河出文庫<br> 恐怖への招待

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河出文庫
恐怖への招待

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  • サイズ 文庫判/ページ数 272p/高さ 15cm
  • 商品コード 9784309421643
  • NDC分類 726.1
  • Cコード C0195

内容説明

『漂流教室』『まことちゃん』など漫画史に輝く数々の名作を遺した“ホラー漫画の神様”にして孤高の天才が語り遺した、自身の半生と創作秘話。著者自ら「僕の作品の裏話といいますか、僕の心のなかを具体的に活字にした…貴重な一冊」と語った名著。単行本版の図版を再現して、作品年譜を付した完全版。

目次

1 世界と恐怖(変身の恐怖;改造の恐怖 ほか)
2 恐怖と未知=作品+ノート(『猫目小僧』ノート;『おろち』「秀才」ノート ほか)
3 恐怖との交信=楳図かずおとは誰か(生まれたときから絵に夢中だった;手塚治虫でマンガにめざめた ほか)
4 恐怖の表現

著者等紹介

楳図かずお[ウメズカズオ]
1936年、和歌山県高野山生まれ。漫画家。55年、高校在学中に『森の兄妹』『別世界』を出版しデビュー。『へび少女』『猫目小僧』『おろち』などのヒット作により、ホラー漫画の神様と呼ばれる。ギャグ漫画『まことちゃん』では社会現象まで巻き起こした。『漂流教室』他一連の作品で第20回小学館漫画賞、『わたしは真悟』でアングレーム国際漫画祭遺産賞を受賞。2023年、第27回手塚治虫文化賞特別賞を受賞。24年、逝去(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

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こばまり

50
初版は1988年刊行。『わたしは真吾』に至る源泉が分かったような分からないような。そうか『漂流教室』の10年後に描いたのか。生い立ち含めインタビューは今読んでも面白い。解説で椹木野衣氏が述べているように「恐怖の思想/芸術家」というカテゴライズがぴったりくる。2025/04/12

TSUBASA

15
恐怖漫画のレジェンドが漫画を描くに至った経緯や、その恐怖の源泉について語る。世間じゃ『まことちゃん』のイメージが強めかもしれないけど逆に読んだことないのよな。昔、母の本棚にあった『のろいの館』(原題は『赤んぼ少女』)が怖くて仕方なかったなぁ。あと、『ウルトラマン』も恐怖色が強くて驚きだったのを思い出す。改めて作風を見ると普通には出せない恐ろしさ悍ましさを湛えているのがよくわかる。その根本にあるのは理屈ではない根源的恐怖を描かんとするところ。感覚的なところに愚直に向き合って見出された世界という感じがした。2025/05/12

Janjelijohn

9
昨年惜しくも逝去された楳図さんのルーツをたどる本であり、世界観を感じられる本。僕も「洗礼」や「神の左手悪魔の右手」で土肝を抜かれた読者だったので思わず手に取った。この本を読むと楳図さんは漫画家というより、芸術家であるとよくわかる。 特に文中で印象的だったのは「人間が細胞が集合して形づくられているのは、無数の小さな虫が集まっているのと似ている」という言葉。物の捉え方が独特だから作品も独特なのだと改めてわかった。2025/02/16

きょん

4
私の恐怖のトラウマの元祖、楳図かずお氏の作品論や生い立ちなど。恐怖漫画の作者は子供のころに何かしら恐怖にかかる原体験をしていることが多いが、楳図先生はそのような体験もなく、恐怖漫画をやりたかったからやった、という経歴。それであれだけのトラウマ級の作品を描けるのは天才的。そしてテーマの掘り下げ方も感心する。絵も綺麗で実にきちんと書き込んでいるんだよな、、、恐さのあまり子供のころはちゃんと見れなかったけど。これだけの漫画家はもう出てこない、断言できる。ご冥福をお祈りします。ずっと大好きです。グワシ!2025/03/12

まぬー

4
最近「わたしは楳図かずお」が出版されたので著者唯一の活字本では無くなったけど、大ファンとしては読み逃せない一冊。育った家庭環境から作品の創作秘話まで色々興味深い内容で初めて知る事も多かったけど、やっぱりホラー漫画家になる為に生まれて来た人なんだなと思わせられました。2025/03/12

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