内容説明
東京大学における伝説の講義が、ついに文庫化。時代により変遷を重ねたマイルスの音楽世界を、理論はもとよりファッション、映画など、ジャンル横断的に論じた比較文化的マイルス論の決定版。上巻は誕生からエレクトリック期前夜まで。文庫オリジナル座談会には中山康樹氏も参加。
目次
第1章 マイルス・デューイ・デイヴィス三世誕生―1926‐1944(マイルス・デイヴィスの二〇世紀;イースト・セントルイスのセンチメント)
第2章 ニューヨークの速度とビ・バップ―1945‐1955(都市/速度/スウィーツ;パリのリュクスと青春の高揚/失望)
第3章 メジャー・デビュー、帝王の完成―1956‐1965(メジャー・デビューとオリジナル・クインテット;アンビヴァレント・アメリカの一九五〇年代;“都市音楽”から“汎都市音楽”へ;レヴォリューション/モード・チェンジ)
著者等紹介
菊地成孔[キクチナルヨシ]
1963年、千葉県生まれ。音楽家、文筆家。ジャズに軸足を置きながら、ジャンルレスな音楽・執筆活動を展開
大谷能生[オオタニヨシオ]
1972年、青森県生まれ。批評家、音楽家。sim、masなどのバンドに参加し、日本のインディペンデントな音楽シーンにて積極的な活動を行なう(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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fishdeleuze
10
菊地・大谷コンビの東京大学ジャズ講義シリーズ。今回はマイルス・デイヴィスのみ。マイルスの複雑な二面性、二重性、ミスティカシオンを通奏低音として、エレクトリック期前までが上巻。とにかく情報量が多くてうれしい悲鳴。菊地=大谷はD=Gのようで(特に記名がなければ)どちらが何を書いているかわからないのだが、どうも菊地が講義して主に大谷がずいぶん加筆しているようだ。バップからモードへの意匠の展開、すなわち音楽のドラスティックな構造の変化、ギル・エヴァンスとの素晴らしいコラボなど読みどころが多い。2025/10/13
Nepenthes
4
人格や性分、時代そして服装までもから分析される音楽の解析が非常に面白い。Milesが担っていたのは「スター業」だったというのは名言だと思う。個人的白眉は「モードという"概念"」の解説。小節という空間にあらゆる音そして「どんなリズム」を入れても良い、そして「入れなくても良い」という解釈を得られたのは非常に有益だった。モーダリティにおける「価値交換」とは全ての行動に価値が付くわけで「無(無音)」にも「有(出音)」同等の価値がある。本書における「モーダリティな人物」というのはとても示唆に富んだ言葉だと思います。2025/11/13
Yuichi Tomita
4
東京大学講義のマイルスバージョン。1人のジャズミュージシャンを大学の教養の授業で採り上げるなんて前代未聞だろう。 中身は堪能と憂鬱と同じような内容だが、相当に加筆したらしく、かなりまとまっているように感じる。マイルスを多面的に捉えることが出来る。 最後のリディアンクロマチックコンセプトによる分析の所は全くわからんかった。2022/02/27
引用
3
楽しそう、楽しそうでいいと思う。2021/01/12
しびぞう
3
いかん、読むより聞こう。頭で理解したらマイルス・デイビスに失礼かもしれない。2017/08/30
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