薬に頼らず血糖値をラクラク下げるコツ

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薬に頼らず血糖値をラクラク下げるコツ

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  • サイズ B6判/ページ数 191p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784309286969
  • NDC分類 493.12
  • Cコード C0077

内容説明

生活習慣を改善すれば、薬に頼らず、血糖値は自力で下げられる!ガマンなしの「糖質ちょいオフ」食習慣。血糖値を下げる三大優良食品「肉」「卵」「ダークチョコ」に注目。誰でも取り組める「スロースクワット」「軽い筋トレ」etc…72の方法をやさしく解説しました。今日できることから、少しずつでOK。さあ始めてみましょう!

目次

第1章 食べ方で血糖値を下げる―我慢なしの「糖質ちょいオフ」が効く!(「我慢しない糖質ちょいオフ」でたった2カ月で血糖値は下がる;そばとポテサラをやめて焼き肉とダークチョコを食べよう ほか)
第2章 血糖値を下げるには「肉」「卵」「ダークチョコ」―3大優良食品を取ろう(人間の体はたんぱく質でできている。肉中心の食生活で健康に;アルブミンは元気指数。肉を食べてアルブミンを増やそう ほか)
第3章 生活習慣で血糖値を下げる―ちょっとしたコツで改善する!(空腹時血糖値と食後血糖値。健康な人でも血糖値は上がるもの;食後血糖値は見えない敵、なるべく上げないように ほか)
第4章 軽い筋トレで血糖値を下げる―おすすめの運動習慣(無酸素運動、有酸素運動をバランスよく行う;筋肉を鍛えると血糖値低下にいいことがたくさん ほか)
第5章 高血糖がもたらす健康リスク―糖尿病、動脈硬化…放置すると恐ろしい病気が(わずかブドウ糖1グラムの差で健康か糖尿病かが分かれる;インスリンが血糖値を左右する。インスリンを作るすい臓をいたわろう ほか)

著者等紹介

栗原毅[クリハラタケシ]
北里大学医学部卒。栗原クリニック東京・日本橋院長。前慶應義塾大学特任教授、前東京女子医科大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

出版社内容情報

糖尿病や脳梗塞などこわい病気のもととなる高血糖を薬に頼らず自力で改善するコツ、裏ワザを糖尿病専門医がやさしく解説する本。

栗原 毅[クリハラ タケシ]
著・文・その他