内容説明
美麗な描線、迫力の大画面、ペンで描かれた長編映画。『銀河鉄道999』『幻魔大戦』『メトロポリス』…日本を代表するアニメーション監督がおくる、フランス発の自伝漫画、待望の日本語版。
著者等紹介
りんたろう[リンタロウ]
1941年、東京生まれ。アニメーション監督。本名・林重行。服部映画社、TCJ(現・エイケン)を経て、1958年に東映動画(現・東映アニメーション)に入社。『白蛇伝』では仕上げを、『西遊記』からはアニメーターを務める。1962年、手塚治虫が設立した虫プロダクションに入社。日本初の30分TVアニメシリーズ『鉄腕アトム』(1963~66年)の第26話「アトラスの巻」(1963年6月25日放送)で演出家としてデビュー。『ジャングル大帝』(1965~66年)でチーフディレクターに昇格。1972年、虫プロを退社。東映動画の『ジェッターマルス』『アローエンブレム グランプリの鷹』『宇宙海賊キャプテンハーロック」の演出を務めたのち、1979年、初の劇場長編監督作品『銀河鉄道999』が公開(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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kokada_jnet
57
幼少期からはじまり2001年の『メトロポリス』公開までの半生を描く、りんたろう自伝漫画。手塚先生を、実体以上にデブに描いているのは、少しの悪意を感じる。『メトロポリス』初公開時の舞台上に、ホンダのロボットASIMOが登場するのには驚いた。2025/03/29
ぐうぐう
25
りんたろうが自らの半生をバンド・デシネとして描く。いわゆるフランスから逆輸入された本作はだからこそ、りんたろうがりんたろうゆえに生きたことがその表現方法も伴って、より伝わる結果を生んでいる。彼の現在まで続くアニメ監督史を描くにあたって、その始まりである東映動画入社までを、つまり少年時代までに半分を費やすには意味がある。そこには映画に熱い想いを持つつつも、それを成せなかった父の存在があるのだ。「いいか、映画にとって一番大切なのは光と影なんだ」13歳の時に父に言われた言葉をりんたろうは(つづく)2024/12/08
Bo-he-mian
14
まもなく劇場版『銀河鉄道999』の4Kリマスターが公開される、りんたろう監督の自伝漫画。元々フランスで、りん監督の伝記アニメの制作が企画されていたのだが、諸般の都合で凍結となり、それじゃあバンドデシネでどう? という事で、フランスで出版されたものを邦訳・逆輸入したのが本書。ゆえに日本の基準では、漫画としてはややお高いのが玉に瑕だが、アッシはユーロスペースのりんたろう特集での先行販売で、りん監督にサインしてもらったので悔いなし(笑)!!2024/12/01
あられ
8
読みごたえたっぷり。アニメーションの初期からの監督の半生記。めっちゃ重い本だが内容も負けていない。手塚治虫氏はやっぱり神様? 大友克洋氏との共作も興味深い。なのに、見ていない作品がいくつもあって悔しい。そのころ、なにをやっていたのか? ←時間がなかったのかお金がなかったのか両方か。再上映されたら、ぜひ見たい。フランスから逆輸入されたこの本に気づけてよかった。←新聞記事から。子どものころの話をとくに読んでほしい、戦争を忘れず、二度と起こさないために。2025/02/11
モルテン
6
りんたろう監督の自伝バンドデシネ。監督の自伝であり、日本の戦後アニメ史の一部でもある。アニメ映画を本格的に制作し始めた東映動画、TVアニメを初めて製作した虫プロダクション。二つのアニメスタジオを経験したりんたろう氏だからこそ描ける当時のアニメスタジオの状況。そこも面白かったが、私はサラッと描かれているりんたろう監督のご家族の事情が気になった。きっと、ここに描かれていない色々があったんだろうな。終盤、お父様とお母様が同時に登場してなんとなくホッとした。2025/04/28