モンテッソーリ教育を受けた子どもたち―幼児の経験と脳

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 210p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784309244976
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C0037

出版社内容情報

脳に効くと言われる、モンテッソーリ教育。日本の第一人者である著者が、子どもたちがどう育ったか、その成果を豊富な事例とともに紹介し、モンテッソーリ教育の経験がどう脳に働きかけているか、検証していく。

内容説明

筋道を立てて考えるのが好き、計画を立てて目標を達成しようとする、教え方が上手、人をほめる…、夢を叶えるために、がんばる子に育ちます!1,000人のデータからその成果を検証し、“モンテッソーリ教育のどの経験が脳に効いたのか”に迫る。

目次

第1章 モンテッソーリ教育を受けた子どもたちの例をみましょう。(モンテッソーリ教育を受けた子どもたちには、共通した特徴があります。;どんな共通項があるか、それぞれの声)
第2章 「生涯にわたる人格形成の基礎」って何ですか?(「どうしたら、そんな子が育つのですか?」と訊かれる母親たち;「卒業までに正常化する」ことを願い努力する先生たち ほか)
第3章 モンテッソーリ教育のどの経験が脳に効いたのですか?(「前頭連合野の働き」に合致したのです。;「提示」という教え方が能に効いたようです。 ほか)
第4章 誰もが取り入れられるモンテッソーリ教育のエッセンス(「共通性」と「個性」は、コインの裏表のようです。;「人をほめる」という共通性と「自分らしく生きる」という個性があります。 ほか)

著者等紹介

相良敦子[サガラアツコ]
九州大学大学院教育学研究科博士課程修了。滋賀大学教育学部教授(2003年3月退官)、清泉女学院大学教授を経て、エリザベト音楽大学教授。日本カトリック教育学会全国理事。日本モンテッソーリ協会(学会)理事。東京国際モンテッソーリ教師養成センター講師。九州幼児教育センター、信望愛学園モンテッソーリ教師養成コース、日本モンテッソーリ教育綜合研究所・教師養成センターで講義を担当。1960年代、フランスで、モンテッソーリ教育を原理とした手法、Enseignement Personnalis´e et Communautaireを学ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まんまる

5
日本モンテッソーリ協会理事の方の著作。 モンテッソーリ教育を受けた子供、その親、教師が、教育によって得られた内面性の豊かさ・前向きな生き方に繋がったことなどの手記と、脳に好影響していることが中心に書かれていた。 つめこみ教育ではなく、子供のやりたい気持ちを汲み取って、集中して手を動かしていく経験&出来た喜びが人格形成にとても有効なようです。 素敵な教育方法だなと思いました。2014/10/08

キキとジジ

5
色んな育児のメソッドがあるけど、どの教育方法も入り込みすぎると、宗教やカルトの域に達してしまう気がする。モンテッソーリは実に興味深く、実施者が正確な理解で行い、教育を受けた子どもと相性が良ければ、本書に記されている理想的な成長をなし遂げられるのであろう。このような関わりで育てられた子どもたちの、その後は興味深かった。何が良いかは解らないが子ども自身が選べない事が、仕方無いけど残念。2014/03/18

ぷぅ

3
モンテッソーリ教育を受けた子ども達の共通点を見ていると、幼児期の教育の受け方によって本当にこうなるのか、と思うところもあった。しかし、子どもの本来の力を伸ばしていけるように、環境整備をして自分で出来ることを増やし、新しく覚えることは提示して学びの機会を作っていけるように関わりたい。2016/08/04

いずみ

2
この本に出てくるモンテッソーリで育った子供達が、あまりにも理想的すぎて…。幼少期の教育の大切さはよくわかりました。2012/02/27

あみぷれ

2
こんな子に育ってほしい!!と思うような子の話が沢山出てきます。ホントなの?と思いながらもモンテッソーリを受けさせたくなりました。2012/02/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/320287
  • ご注意事項