出版社内容情報
◎伊藤亜紗氏推薦!
何かに魅入られる。その魔法の時間を引き伸ばすことが批評であったような時代に、本書は終わりを告げる。いったん魅入られたならば、魔法が去ったあとの醒めた体が何事かを語り出す。本書はそのことを証明する。
◎内容
何かを発言することが通販サイトの商品ページに足跡を残すことと大差なくなってしまったこの時代に、〈書く〉ことの意味はいかにして立ち上げなおされるのか――『非美学』の若き哲学者による渾身の批評=エッセイ集。書き下ろし序文と巻末の著者解題も必読!
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道徳も真理も腐りきっているとしたら、いったいひとは何を拠り所にして生きていけばよいのか。そんなものはない。しかしそれはたんに人生の厳しさであるだけでなく、楽しさや喜び、あるいは優しさの条件であるだろう。雑多な文章が収められたこの本に通底するのは、「ひとごと」との距離のうちにある、そのようなポジティブな条件の探究である。――本文より
◎もくじ
スモーキング・エリア#1 煙草と同じくらい分煙が好き
100パーセントの無知の男の子と出会う可能性について
非美学=義家族という間違った仮説をもとに
ポシブル、パサブル――ある空間とその言葉
スモーキング・エリア#2 音響空間の骨相学
コントラ・コンテナ──大和田俊《Unearth》について
プリペアド・ボディ――坂本光太×和田ながら「ごろつく息」について
スパムとミームの対話篇
スモーキング・エリア#3 僕でなくもない
やさしさはひとにだれかのふりをさせる――大前粟生『私と鰐と妹の部屋』について感じたらこの法螺貝を吹いてください――『全裸監督』について
異本の論理――アラン・ロブ=グリエ『ヨーロッパ横断特急』について
絵画の非意識――五月女哲平の絵画について
失恋工学概論
スモーキング・エリア#4 時間の居残り
見て、書くことの読点について
テーブルクロス・ピクチャープレーン――リー・キット「僕らはもっと繊細だった。」展について
日記を書くことについて考えたときに読んだ本――滝口悠生『長い一日』について
ひとんちに日記を送る
Tele-visionは離れて見てね
画鋲を抜いて?がれたらそれは写真――迫鉄平「FLIM」展について
ジャンルは何のために?――絵画の場合(千葉正也、ロザリンド・クラウス、本山ゆかり)
スモーキング・エリア#5 痛み、離人、建て付けの悪い
内容説明
すべてを「自分ごと」として考えることなどできないのなら、なぜ「ひとごと」は悪いことなのか。他人との距離はいかにしてポジティブなものになるのか。『非美学』の若き哲学者による渾身の批評=エッセイ集。
目次
スモーキング・エリア#1 煙草とおなじくらい分煙が好き
100パーセントの無知な男の子に出会う可能性について
非美学=義家族という間違った仮説をもとに
ポシブル、パサブル―ある空間とその言葉
スモーキング・エリア#2 音響空間の骨相学
コントラ・コンテナ―大和田俊“Unearth”について
プリペアド・ボディ―坂本光太×和田ながら「ごろつく息」について
スパムとミームの対話篇
スモーキング・エリア#3 僕でなくもない
やさしさはひとにだれかのふりをさせる―大前粟生『私と鰐と妹の部屋』について
感じたらこの法螺貝を吹いてください―『全裸監督』について
異本の論理―アラン・ロブ=グリエ『ヨーロッパ横断特急』について
絵画の非意識―五月女哲平の絵画について
失恋工学概論
スモーキング・エリア#4 時間の居残り
見て、書くことの読点について
テーブルクロス・ピクチャープレーン―リー・キット「僕らはもっと繊細だった。」展について
日記を書くことについて考えたときに読んだ本―滝口悠生『長い一日』について
ひとんちに日記を送る
Tele‐visionは離れて見てね〔ほか〕
著者等紹介
福尾匠[フクオタクミ]
1992年生まれ。哲学者、批評家。博士(学術)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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池波
yoyogi kazuo
櫻井