野蛮なアリスさん

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野蛮なアリスさん

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  • サイズ B6判/ページ数 210p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784309207407
  • NDC分類 929.13
  • Cコード C0097

出版社内容情報

私はアリシア、女装ホームレスとして、四つ角に立っている――凶暴な母と、沢山の食用犬……。現代韓国最注目の俊英による問題作!

ファン・ジョンウン[ファンジョンウン]
著・文・その他

斎藤 真理子[サイトウ マリコ]
翻訳

内容説明

私はアリシア。女装ホームレスとして四つ角に立っている。ソウル郊外に建設される、大規模マンションを巡り加熱する人々の欲望―凶暴な母と年老いた父、そして沢山の食用犬と暮らす少年アリシアのたったひとりの戦い。数々の賞を総なめにする最前線の女性作家が強烈なイメージで描く怒りと敗北、無垢な祈りの物語。暴力の心臓を描く傑作!

著者等紹介

ファンジョンウン[ファンジョンウン]
1976年ソウル生まれ。2005年、京郷新聞「新春文芸」に短編が当選し作家デビュー。2010年『百の影法師』で韓国日報文学賞、2012年『パ氏の入門』でシン・ドンヨブ文学賞、2014年「誰が」(短篇)で第15回イ・ヒョソク文学賞、2015年『続けてみます』で第23回大山文学賞、2017年「笑う男」でキム・ユジョン文学賞を受賞

斎藤真理子[サイトウマリコ]
1960年、新潟市生まれ。明治大学文学部史学地理学科考古学専攻卒業。80年より韓国語を学び、91~92年、韓国の延世大学語学堂へ留学。15年、パク・ミンギュ『カステラ』(ヒョン・ジェフンとの共訳、14年、クレイン)で第1回日本翻訳大賞受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

藤月はな(灯れ松明の火)

88
街に立つ女装ホームレスのアリシア。人々に不快感を持たせながらも纏わりつくような彼女は、人々が恐れて敢えて見ないようにしている部分を語る。貧しく、周囲から馬鹿にされ続け、母親からは「クサレオメコ」という言葉で罵られながら暴力を受け、誰も助けてくれない。アリシアが唯一、家族で大切に思っていた弟の寝入り端に紡いでいた物語。そこには親から生まれて生きていく事の静かな呪詛、どうしようもできない現状の受容、右往左往する大人社会への冷めた視線がある。まだ、彼は遥かに若いのに心はどの大人よりも擦り切れてしまっている。2018/07/18

アマニョッキ

57
決して楽しい読書ではない。辛くて目を背けたくなる、苦痛を伴う読書かもしれない。でもファン・ジョンウンの哀しみから、怒りから、嘆きから、淋しさから、わたしは目が離せなかった。文章がわたしを殴る。容赦なく殴りつける。ラストの章を読んで涙が溢れる。「日本の皆さんへ」の作者あとがきを読んでさらに胸をえぐられる。斎藤真理子さんの訳が素晴らしいことはもう言うまでもない。それにしても韓国文学の底知れなさには恐ろしささえ感じる。本当にアリスの穴のよう。韓国文学という穴に落ちて落ちて落ちて、わたしはまだ落ち続けている。2020/03/03

future4227

53
あまりにも衝撃的な表紙と内容の想像がつかないタイトル。現実が辛すぎて、もはや空想物語に逃げ込むしかない女装ホームレスの少年。しかしそこでも、暗い穴に落ちていく自分しか想像できない絶望感。都市開発を背景に富める者と貧しい者とに別れる格差社会。飼い犬を食い、いじめに耐え、親の虐待に耐える日々。やっとの思いで役所に逃げ込めば、部署が違うと言われ、親と一緒に予約してから来いと言われ、そんな人間たちへの諦めと憎しみを込めてクサレオメコ!と連呼する。そんな韓国社会の暗部を描いた社会派小説。彼らに明るい未来は来るのか?2018/09/10

りつこ

46
面白かった、と言っていいのか悩むくらい、残酷でしんどい物語。日常的に暴力をふるう母に、飼っている犬を殺して食う父。見て見ぬふりの隣人に、役に立たない行政。子どもはあまりに無力で、暴力には暴力で立ち向かうしかないのか、持たない者に浮上するチャンスはないのか。悪夢のような物語だが、インパクトのある表紙と相まって、忘れられない一冊になりそうだ。2018/05/15

*maru*

43
─私の名前はアリシア。女装ホームレスとして四つ角に立っている。俯瞰的な視点と主観的な語り口。負のエネルギーに満ちた独創的かつ詩的な文章。幾度となく発せられる侮蔑の言葉も、社会や傍観者たちに向けられたもののようにドキッとさせられる。「君は、どこまで来ているかな」内容と相まってこの語りかけが読み手の心に重くのしかかる。兎の穴には何がある?誰がいる?何処に繋がっている?暗闇から彼等の声が聞こえてくるようだ。ねぇ、迎えにきてよ、助けてよ。欲望と欲求は似て非なるもの。今日もアリシアは、四つ角に立っている─。2019/09/02

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