内容説明
舞台は南太平洋の楽園、ボラ・ボラ島。白人女性“ミスユニバース”を巡って10人の男が競う。Mr.L.A.、Mr.ロンドン、そしてMr.東京―やがてショーの視聴者たちは「自分だけのDTOPIA(デートピア)」を編集しはじめ、楽園の時間は膨張する。第46回野間文芸新人賞候補作。第172回芥川賞受賞。
著者等紹介
安堂ホセ[アンドウホセ]
1994年、東京都生まれ。2022年、『ジャクソンひとり』で第59回文藝賞を受賞しデビュー。同作は2023年に第168回芥川賞候補、また2024年にフランス語版となる「Juste Jackson」がマルキ・ド・サド賞の候補となった。2023年、2作目となる『迷彩色の男』を発表。同作は2024年に170回芥川賞候補となり、デビュー以来2作連続の芥川賞候補となる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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starbro
189
安堂 ホセ、3作目です。 2年連続での野間文芸新人賞候補作、恋愛リアリティショー×●丸摘出小説、衝撃作でした。 本書も芥川賞候補作となるかも知れません。 タヒチに行ったことがあるので、親近感が湧きました。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000761.000012754.html 【読メエロ部】2024/11/19
シナモン
116
きらびやかな恋愛リアリティショーからのまさかの展開。いろんな社会問題を絡ませながら物語は進む。途中何度も挫折しそうになったけどなんとか読了…でも言いたいことの半分も理解できてないように思う🥲なんというか刺激的な一冊だった。芥川賞候補作。 2025/01/15
ヒロ
95
物語中盤のアングラな感じが良かったです。何というか、恋愛リアリティをずっとやるんじゃなくて、汽水のバックボーンを深掘りしたから、後半部分は恋愛リアリティショーが何か全然違うものを読んでる気持ちになりました。ホントの多様性というか、自分の知らない世界が自分の中にどんどん入ってきて150ページ程でとてつもなくお腹一杯になりました。2025/01/30
アキ
87
第172回芥川賞受賞作品。フランス領ポリネシアでミスユニバースをめぐり、10人の男たちが競い合うリアリティーショー。ルールが崩壊した2024年シリーズで、敗退者が決めた追加ルールで10人のギャル・クルーズがジェンダーバランスを崩しにかかる。その中の現地人のひとりはポリネシア系フランス人と日本人とのハーフで、そこからモモの壮絶な過去が語られる。セクシャリティやさまざまな形の暴力が親子、集団、男女間で生まれる。もちろん国と国間にも。「植民地ではいろんなものが兵器になるんだ。銃、核、選挙権、性欲、愛、子供」。2025/01/31
いたろう
66
2024年下半期、芥川賞受賞作。人種・国籍とそのミックス、LGBT、更にその組み合わせと、もう何でもありか。仏領ポリネシアのボラ・ボラ島で行われる恋愛リアリティショー。ショーというより、本能の赴くままのようだが、それは物語の外枠でしかなく、どちらかというと、話の中心は、日本人と韓国人のミックスで、恋愛感情がないアロマンティックの汽水と日本人とポリネシア人のミックスで性自認がないノンバイナリーのモモの2人の過去の話。これがまた、ぶっ飛んでいる。ぶっ飛びすぎて、状況が理解できないところも。これが芥川賞なのか。2025/02/01