こどもたちが学校をつくる―ドイツ発・未来の学校

個数:

こどもたちが学校をつくる―ドイツ発・未来の学校

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月06日 05時27分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 185p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784306045170
  • NDC分類 526.37
  • Cコード C3052

内容説明

こども、教師、保護者から地域の住民までが建築家、教育専門家と一緒に10年間にわたってつくりあげた自分たちの学校。それはまるでまちづくりのようなプロセス。環境共生型・未来の学校がドイツにあった。

目次

1 学校づくりへの参加
2 ゲルゼンキルヘン・ビスマルクの総合学校とは
3 ケマル・オェツキュル―2034年「ヨーロッパ環境賞」受賞にあたり
4 住まいとまち―人々の住むところ
5 こども参加の学校建設―1教室あたり、32人のこどもたちとふたりの教師、ひとりの建築家
6 工事はじまる
7 6つの「家」
8 学校の中の通り
9 サステナブルな学校づくり
10 生きる力・学ぶ力を養う「家」として学校をデザインする

著者等紹介

ヒューブナー,ペーター[ヒューブナー,ペーター][H¨ubner,Peter]
1939年旧西ドイツ・カッペルン生まれ。1968年シュトュットガルト大学卒業。1979年プラス+事務所設立。1980年シュトュットガルト大学教授

木下勇[キノシタイサミ]
1954年静岡県生まれ。1984年東京工業大学大学院総合理工学研究科修了。2005年千葉大学大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

小原

0
自分たちの学校を自分たちが思うようにつくる、こんな体験をすることって普通は無いこと。すごく貴重な体験をしていて羨ましいなと思った。この取り組みを通して生徒の主体性や協調性を養うこともできるし、自分たちで作ったというのは自信にも繋がって学校での活動に前向きになれるだろうし、メリットがたくさんある。2014/05/22

飯田良智

0
こんな学校があるなんて知らなかった。行って自分の目で見てみたい。そして、富山にも作りたいなー。って作れるわけないか〜。素敵なプロジェクトでした。ドイツすごい!2013/06/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/207851
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品