内容説明
設計者は「調べて探す」技術と方法を備えた上で、様々な場に「行く・見る・測る」ことから、新しい「発見・発想」を得ることができる。学生や新しい設計を試みる若い人たちへのガイドブック。
目次
序章 設計とはなにか?
第1章 発見・発想・試行を重視する第3の設計作業の考え方
第2章 設計のフィールド・場所を読み解く
第3章 フィールドワークからプログラムへ
第4章 事例
第5章 見る測る知る考える
第6章 役に立つ文献の紹介と解説
設計者は「調べて探す」技術と方法を備えた上で、様々な場に「行く・見る・測る」ことから、新しい「発見・発想」を得ることができる。学生や新しい設計を試みる若い人たちへのガイドブック。
序章 設計とはなにか?
第1章 発見・発想・試行を重視する第3の設計作業の考え方
第2章 設計のフィールド・場所を読み解く
第3章 フィールドワークからプログラムへ
第4章 事例
第5章 見る測る知る考える
第6章 役に立つ文献の紹介と解説