内容説明
テクストをどう読むか、読むとはどういうことか。テクストが同時代の社会的、歴史的諸言説とどのようにかかわりを持ち、既存のテクスト言説が反復する言説として、『枕草子』上に如何に構築されたか、そのメカニズムに迫る。
目次
本書の目的および方法
『枕草子』における言説の諸相
言説とテクスト(仏教言説と『枕草子』;王権言説と『枕草子』)
言説と主体―自己像と言語主体の相貌
言説と古文学習―教材化への一提言
本書の総括
著者等紹介
武久康高[タケヒサヤスタカ]
1973年佐賀市に生まれる。1997年広島大学教育学部教科教育学科国語教育学専修卒業。1999年同大学院教育学研究科教科教育科学専攻(国語教育学)博士過程前期修了。2002年同大学院教育学研究科教科教育科学専攻(国語教育学)博士過程後期修了。現在、淡江大学外国語文学院日本語文学系
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。