目次
理論編(インクルーシブ教育とは、どんな教育のことなのでしょうか。;インクルーシブ教育における学級担任と教科担当の役割と責任は、どのようなことでしょうか。;合理的配慮とは、どんなことでしょうか。 ほか)
Q&A編(「先生が障害のある生徒だけをひいきにしていて、ずるい」といわれました。どのようにして誤解を解消したらよいでしょうか。;障害のある生徒と一緒のグループや班になることを他の生徒が嫌がっています。どう指導すればよいでしょうか。;「知的障害」ということを、他の生徒にどのように説明すればよいでしょうか。 ほか)
資料編(障害者理解教育の指導案例;保護者会での障害者理解教育の例;個別の教育支援計画例 ほか)
著者等紹介
半澤嘉博[ハンザワヨシヒロ]
東京家政大学家政学部児童教育学科教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。