内容説明
技術の「見方・考え方」、技術の仕組み、科学的な原理・法則。資質・能力、問題の発見と課題の設定、問題解決の工夫。主体的・対話的で深い学び。
目次
第1章 新学習指導要領の目指すもの(技術分野における「見方・考え方」とは;技術分野における「資質・能力」とは;技術分野における「主体的・対話的で深い学び」とは;「カリキュラム・マネジメント」を考慮した指導計画の立て方)
第2章 新学習指導要領に向けた授業例(模型の試作で構想を具体化するDL材による設計・製作;技術開発の経緯から気付かせる技術の「見方・考え方」;育成環境を計画・管理・評価・改善するプチ植物工場で生物育成;技術による問題解決の工夫を読み取る製品の分解;問題を適切に把握し、課題を解決する「運搬車模型の設計・試作」;設計・試作を通して製作するデザインライト;問題の発見や課題の設定に着目した「テープLEDを利用した製品の設計・製作」;技術イノベーション・ガバナンス能力育成に向けた「IoTを活用した製品モデルの設計・製作」;安全な社会を支える交通信号機を通して学習する処理の自動化やシステム化の活用;Scratchを用いた双方向性のあるコンテンツの設計・制作)
付録 中学校学習指導要領 第8節 技術・家庭(技術分野)



