目次
第1章 評価の研究から見えてきた6つの視点(子どもを見る;子どもには表現したいことがある;子どもの声を聞く;子どもの声を交流する;授業の目標が変わる;教師が学ぶ)
第2章 評価が変わると授業が変わる(授業開き;衣生活;食生活;子どもの成長)
第3章 評価を授業づくりの視点から考える(評価を授業づくりの視点から考える;教員養成大学で「評価」を学ぶ)
資料 使えるレシピ
第1章 評価の研究から見えてきた6つの視点(子どもを見る;子どもには表現したいことがある;子どもの声を聞く;子どもの声を交流する;授業の目標が変わる;教師が学ぶ)
第2章 評価が変わると授業が変わる(授業開き;衣生活;食生活;子どもの成長)
第3章 評価を授業づくりの視点から考える(評価を授業づくりの視点から考える;教員養成大学で「評価」を学ぶ)
資料 使えるレシピ