出版社内容情報
常識をアップデートして楽しく元気に働ける!
健康・人や社会とのつながり・そこそこのお金、で幸せな老後を!
「60歳になれば定年を迎え、悠々自適な老後を」という考え方が変わりつつある現代、65歳までの定年の引き上げや、65歳までの継続雇用制度が確立され、60歳以降も働き続ける人が増えています。
働き続けることによって、生活にメリハリがつき、人や社会とのつながりができることで孤立を防ぐことにもなります。年金と合わせた収入を考え、フルタイムで働く選択肢以外にも、自分に合った無理のない働き方を模索することで、老後の時間を有意義に過ごすことができるのです。
そして、シニア世代が働くうえで大切なのがビジネスマナー。もしあなたが新しい職場で働くことになっても、新入社員のときのような研修はありません。
定年前の組織では、年長者として、役職の付いた上司だった人も、役職定年後あるいは雇用延長後は、これまでのような肩書がなくなります。立場や雇用形態が変わっても、若い人や新しい年下の上司への態度が変わらなければ、職場でのコミュニケーションがうまくいきません。昔は当たり前だった言動が今はハラスメントになってしまうこともしばしば。職場で仕事をスムーズに、自分も周りも心地よく働くために、信頼関係を築くことは大切です。
本書では、職場でのマナーをアップデートし、長く楽しく現役でいるためのノウハウをまとめました。
身だしなみ、言葉遣い、健康管理、コミュニケーション、メール・チャットまで、いま一度自分の中でおさらい・習得できる一冊です。
【目次】
序章 健康で楽しく働き続けるための心がまえ
第1章 多様化する現代のビジネスマナー
第2章 間違えると恥ずかしい敬語の基本
第3章 メール・ビジネスチャットの基本
第4章 職場でのコミュニケーションの基本
第5章 働く人の健康管理の基本
第6章 長く働き続けるための安全管理の基本
第7章 シニア世代の自分に合った仕事選び
内容説明
どんな職種でも“老後の初心”を忘るべからず!身だしなみ 言葉づかい コミュニケーション メール・チャット 健康管理 ワークライフバランス。常識をアップデートすれば何歳でも楽しく働ける!令和の働くシニア必携書。
目次
序章 健康で楽しく働き続けるための心がまえ
第1章 多様化する現代のビジネスマナー
第2章 間違えると恥ずかしい敬語の基本
第3章 メール・ビジネスチャットの基本
第4章 職場でのコミュニケーションの基本
第5章 働く人の健康管理の基本
第6章 長く働き続けるための安全管理の基本
第7章 シニア世代の自分に合った仕事選び