出版社内容情報
ビジネスシーンで必要不可欠な「簡潔でわかりやすい文章」の書き方が身につきます。契約書、企画書、プレゼン資料、さらにメールやチャットなど、ビジネスでは文章力が求められる場面が多々あります。本書は、文章を簡潔にまとめるコツと、内容が読み手の頭にスッと入る文章にするための工夫について、例文やイラストを使ってわかりやすく解説する一冊です。
内容説明
ワンセンテンス・ワンメッセージ、一主語一述語、アンサーファースト、3段ピラミッド構造、二重敬語、伝わる&成功する文章には黄金のルールがある!
目次
1 基になる文章をさっと用意する
2 文章を簡潔にする
3 文章の内容を整理するためのロジカルシンキング
4 文章をわかりやすくするテクニック
5 文章をよりよくする文法知識
6 よりよい文章を書くための習慣
著者等紹介
赤羽雄二[アカバユウジ]
東京大学工学部を卒業後、コマツで超大型ダンプトラックの設計・開発に携わる。スタンフォード大学大学院に留学し、機械工学修士、修士上級課程を修了後、マッキンゼーに入社。経営戦略の立案と実行支援、新組織の設計と導入、マーケティング、新事業立ち上げなど多数のプロジェクトをリード。マッキンゼーソウルオフィスをゼロから立ち上げ、120名強に成長させる原動力となるとともに、韓国LGグループの世界的な躍進を支えた。マッキンゼーで14年勤務した後、「日本発の世界的ベンチャー」を1社でも多く生み出すことを使命として、ブレークスルーパートナーズ株式会社を共同創業。企業の経営改革、人材育成、新事業創出、ベンチャー共同創業・経営支援に積極的に取り組んでいる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。