- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > 話し方・コミュニケーション
出版社内容情報
相手の神経を逆撫ですることばであっても、言い方しだいで好印象を与える場合があります。
ことばの言いかえによって、人間関係は円滑に営むことができるというのが本書の趣旨。
挨拶、依頼、反論、謝罪に使えることばから、メールで意思を伝える的確なフレーズまで、
シーン別に言いかえと効果を、わかりやすいイラスト中心に解説。
コミュニケーションに関する研修・講演で実績を誇る櫻井弘監修。ことばの達人へとナビゲートします。
内容説明
“受け答え:大丈夫だと思います→異存ありません”“依頼:これやっておいて→お願いできるかな?”“反論:これではダメです→納得いたしかねます”“謝罪:今回はすみません…→このたびはお騒がせしました”言い方をかえるだけで好感度も信頼度も10倍アップ!
目次
1 感じよく聞こえる受け答え
2 失敗しがちな依頼・お願い
3 知らず知らずイラっとされる挨拶と会話
4 言い方を間違えると炎上しがちな反応・意見
5 怒りを増幅させない報告と謝罪の仕方
6 人間関係に水をささないNOの伝え方
7 ネガティブをポジティブにかえるほめ方・叱り方
8 偉そうにならないメールの書き方
著者等紹介
櫻井弘[サクライヒロシ]
東京都港区生まれ。(株)櫻井弘話し方研究所代表取締役社長、(株)話し方研究所顧問。製薬、金融、サービス、IT関連等の民間企業をはじめ、人事院、各省庁、自治大学校、JMA(日本能率協会)などにおいて各種コミュニケーションに関する研修を手がけ、研修先は2000以上に及ぶ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
はじめさん
でら
まこ
月華
-
- 電子書籍
- イタリア富豪の秘めた情熱【分冊】 12…
-
- 電子書籍
- 千年戦争アイギス 英雄の絆(1) 電撃…