出版社内容情報
プロモーションをしても届かない。
インフルエンサーに頼ってもうまくいかない。
認知“だけ”では売れない時代に、「買うべき理由」をつくるには?
男性/女性アイドル、K-POP、バンド/シンガーソングライター、フェス/イベント、スポーツチーム/選手、モデル/役者、2.5次元俳優、VTuber、声優、YouTuber/インフルエンサー、漫画/アニメ/映画、キャラクター、お笑い、ゲーム、ミュージカル……
社会現象にもなっている「推し」の熱狂を味方にするタイアップの方法論を体系化。
大企業でなくても、認知の獲得、興味の醸成、購買、ファン化まで一気通貫でデザインでき、「推される」存在になれる。
ブランド、IP、ファンダムの“三方良し”が織りなす、AI時代のマーケティングコミュニケーションの教科書。
【目次】
■■はじめに
■プロモーションが届かない時代
■タイアップで効果が生まれない理由
■ファンダムマーケティングとは
■「今日の売上」と「明日の売上」
■企業とIPの型にはまった形
■「売れて、愛される」ために
■■第1章 ファンダムとファンダムマーケティングを理解する
■「ありがとう」を生み出すファンダムマーケティング
■ファンダムマーケティングがもたらす価値
■「応援する」と「推す」の違い
■ファンダムは宗教
■精神的充足を求め始めている現代人
■ファンダムの根底は可処分精神
■ファンダムは消費者じゃない
■愛とリスペクト
■ファンダムマーケティングの6つのステップ
■■第2章 ファンダムマーケティングの目的を決める
■ファンダムマーケティングの分類
■ターゲットを定める3つのステップ
■認知はお金で買えるが、興味はお金じゃ買えない
■近距離トライブか、遠距離トライブか
■近距離、遠距離トライブのメリットとデメリット
■IPありきのファンダムマーケティングは存在しない
■■第3章 IPのジャンルごとの特性を把握する
■男性/女性アイドル
■K-POP
■バンド/シンガーソングライタ―
■フェス/イベント
■スポーツチーム/選手
■モデル/役者
■2.5次元俳優
■VTuber
■声優
■YouTuber/インフルエンサー
■漫画/アニメ/映画
■キャラクター
■お笑い
■ゲーム
■ミュージカル
■時間軸を超えることも留意する
■■第4章 ファンダムを自社に接続する
■【ケーススタディ】くしゃみでつながるアレジオンの狙いと願い
■IPと自社をつなげる8ヶ条
■IPのあたりをつける2つの方法
■IPの解像度を上げる5つのリサーチ
■セグメントマスを狙う
■セグメントマスを見つける5つの方法
■ファンダムがいるかどうかの見極め方
■成功の約束ではなく、信じる要素を見つけるプロセス
■■第5章 ファンダムマーケティングに「ありがとう」と言ってもらえるコンテンツと情報伝搬を設計する
■「ありがとう」と言われるコンテンツを生み出す2つの視点
■ファンダム内での情報伝搬を設計する
■ブランドとともに発話させる
■【ケーススタディ】オーディオテクニカ×内田真礼、内田雄馬ファンダム
■爆発的効果を生んだファンダムマ