ChatGPT×マーケティングの教科書 ~生成AIを最強アシスタントにして戦略立案

個数:
  • 予約

ChatGPT×マーケティングの教科書 ~生成AIを最強アシスタントにして戦略立案

  • ご予約受付中
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ◆通常、発売日にウェブストアから出荷となります。
    ◆指定発売日のある商品は発売前日にウェブストアから出荷となります。
    ◆一部商品(取り寄せ扱い)は発送までに日数がかかります。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆表示の発売日や価格は変更になる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
    ◆ご予約品は別途配送となります。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判
  • 商品コード 9784297150372
  • Cコード C3055

出版社内容情報

本書は、中小企業・個人事業主・ビジネス担当者が、ChatGPTを活用してマーケティング戦略を立案・実行するための実践的な入門書です。PEST分析、SWOT分析、STP、4P、カスタマージャーニーなどのビジネスフレームワークを生成AIと組み合わせて使う方法をやさしく丁寧に解説しています。
現場で使えるプロンプト例や、回答結果の評価方法まで解説しているので、マーケティング未経験者でも、生成AIを“最強のアシスタント”として活用しながら、戦略立案を進めることができます。マーケティングの入門書とChatGPTの入門書が1つに凝縮された1冊です。


【目次】

■第1章 生成AIとマーケティングの組み合わせ
 中小企業が生成AI を活用する5 つの基本方針
 生成AIの基本的な知識の確認
 マーケティングの流れと生成AIの組み合わせ
 中小企業にこそお勧めしたい生成AI
 生成AIの使い方とプロンプト作成テクニック

■第2章 外部と内部の環境を分析
 自社の環境を分析する環境分析
 自社の外部・内部の環境を分析するSWOT 分析
 SWOT分析から戦略を考えるクロスSWOT 分析

■第3章 マーケティングリサーチへの活用
 情報を収集・分析するマーケティングリサーチ
 どのように情報を収集すべきか
 アンケート調査の準備
 アンケート回答の分析

■第4章 参入市場のSTPを検討
 市場参入する際の検討項目STP
 顧客像を明確にするターゲティング
 競合企業との差別化を決定するポジショニング

■第5章 製品・サービスの基本戦略を検討する4P
 基本戦略を検討する4Pと製品戦略
 どのように顧客に届けるかを考える流通戦略
 いくらで売るかを考える価格戦略
 価値の伝え方を考えるプロモーション戦略

■第6章 顧客経験を重視するマーケティング
 自社の顧客を可視化するペルソナ作成
 購買行動を検討するカスタマージャーニー

■第7章 デジタルマーケティングで集客・情報発信
 デジタルマーケティングとトリプルメディア戦略
 インターネット広告と広告の指標
 ソーシャルメディア・マーケティングの活用

■第8章 顧客コミュニケーションで長期の関係を構築
 顧客との継続性を考える顧客生涯価値
 顧客データを活用するデータベース・マーケティング
 ロイヤルティを最大化する顧客関係管理

■第9章 生成AIが変革するマーケティングの世界
 生成AIが変革するマーケティングの世界

最近チェックした商品