出版社内容情報
大学生の就職希望先として今も昔も根強い人気を誇るのが商社です。商社と聞くと、まず商取引を仲介する会社というイメージを持つかもしれません。しかし現在の商社はそれだけに限らず、あらゆる分野においてモノとカネを投入して儲けを生み出す投資会社という側面がより濃くなっています。本書では、商社業界の歴史や取り巻く状況から、商社マンの仕事や待遇、商社が取り組む新ビジネスまで、現在の商社の姿を理解するために必要な知識をわかりやすく解説しています。
【目次】
●第1章 商社業界の最新動向
01 今の商社は何を行っているのか?
02 投資会社としての側面が強まる総合商社
03 他業界とのつながりが強みの商社
04 役割分担が進む総合商社と専門商社
05 新興国経済との密接な関係
06 資源ビジネスと商社の動向
07 非資源ビジネスと商社の動向
08 国策に絡む商社の役割
09 有事における商社の活躍
●第2章 商社の変遷
01 日本の経済発展に大きく寄与した商社
02 総合商社は日本独自の企業形態
03 商取引こそが商社という稼業の原点
04 商社の姿は日々変わりゆく
05 高度経済成長下で伸びた商社の商取引
06 銀行の強大な存在感とメーカーの物流機能強化
07 メーカーが力をつけたことでささやかれた「商社不要論」
08 商取引による「中抜き」からの脱却
09 海外シフトを通じメーカーと新たな関係を築く
●第3章 日本の7大総合商社
01 伊藤忠商事の最新動向と特徴
02 三菱商事の最新動向と特徴
03 住友商事の最新動向と特徴
04 三井物産の最新動向と特徴
05 丸紅の最新動向と特徴
06 豊田通商の最新動向と特徴
07 双日の最新動向と特徴
08 資産・従業員数で見る7大総合商社の比較
09 ROAとROEで見る5大総合商社の比較
10 売上総利益・自己資本比率で見る7大総合商社の比較
11 純利益・キャッシュフローで見る7大総合商社の比較
●第4章 分野に特化した専門商社
01 商社系・メーカー系・独立系の主な専門商社
02 一点特化型の専門商社 扱う商材の特徴は?
03 専門商社の仕事はトレードビジネスが中心
04 総合商社にはない専門商社の独自性
05 総合商社系専門商社の特徴
06 メーカー系専門商社の特徴
07 独立系専門商社の特徴
●第5章 商社の組織構造
01 総合商社における組織図と事業部門
02 タテ型組織からヨコ型組織への変革
03 多岐にわたる事業部門の業務内容
04 世界を舞台に活躍する商社の間接部門
05 世界に広がる商社のネットワーク
06 商社が持つ海外拠点 現地法人・支店・駐在員事務所
07 複合的な知識のため各部門の連携が進む
08 子会社と連携を強めて事業を展開していく
09 資本業務提携を結び会社の業績を上げる
●第6章 商社マンの採用・待遇・キャリアパス
01 海外で戦える人材を作る商社の研修体制
内容説明
激動の時代に「稼ぐ力」を最大化する商社ビジネスの創り方・進め方をまるごと理解!!
目次
1 商社業界の最新動向
2 商社の変遷
3 日本の7大総合商社
4 分野に特化した専門商社
5 商社の組織構造
6 商社マンの採用・待遇・キャリアパス
7 商社の利益を生み出す8つの機能
8 商社が展開するビジネスモデル事業例
9 商社が手掛ける新ビジネス
10 商社業界の行方
著者等紹介
治良博史[ハルナガヒロシ]
1953年生まれ。大阪府出身。1976年に一橋大学社会学部卒業後、住友商事に勤務。運輸保険、産業機械の輸出業務、情報電機システム事業、ネットワークシステム事業、映像メディア事業などさまざまな分野の業務に従事し、2004年以降は情報電機システム部長、ネットワークシステム部長、映像メディア事業部長などを歴任。2010年からは海外事業推進センター長、2015年からは一般社団法人・全国携帯電話販売代理店協会の理事・事務局長を務める。2007年以降は一橋大学で如水会寄付講座「商社ゼミ」講師を務め、2016~2023年は同大学大学院経営管理研究科の非常勤講師として後進の育成に努めてきた。現在はフリー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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