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出版社内容情報
はじめてモバイルアプリを開発する人向けに、「Flutter(フラッター)」というフレームワークを使ってアプリを開発する方法を解説します。
一般的にスマートフォンなどのモバイルアプリは、iOSアプリはSwift、AndroidはKotlinというプログラミング言語を使って開発しますが、Flutterを使えばDartというプログラミング言語だけを使ってiOS/Android両方のアプリを開発できます。
作って動かす楽しさを感じながらFlutterでのアプリ開発の基本を身につけることを念頭におき、サンプルアプリを作りながらプログラミング言語の文法やフレームワークの使い方などを学べる構成になっています。環境構築や操作でつまづかないように、画面のスクリーンショットやサンプルコードを多く掲載しています。さらに、そのまま動くサンプルプログラムを本書のサポートページにてダウンロード提供します。
初学者が途中で挫折せずに初のアプリ開発を完成できるまで導きます。
内容説明
ハンズオン重視。作って動かす楽しさを感じながら習得しよう。スクリーンショットを豊富に掲載し、操作や環境構築で迷わない。サポートサイトからダウンロードできる「そのまま動くサンプルコード」で挫折しない。
目次
第1章 Flutterでアプリ開発を学ぶにあたって
第2章 Flutterの開発環境の構築・準備
第3章 Dartの文法
第4章 Flutterウィジェットの基本
第5章 テキスト入力と画像の表示
第6章 クラスの作り方
第7章 アプリケーションの画面遷移
第8章 各プラットフォームに対応させる
第9章 アプリのリリース
著者等紹介
Tamappe[タマッペ]
モバイルアプリエンジニアとして10年以上の経験を持つ。本書執筆時点では、LINEヤフー株式会社に所属。2014年よりiOSアプリの開発に従事し、2018年からはAndroidアプリ開発にも携わる。Flutterとの出会いは2018年で、現在は社内向けSDKの開発にも関わるなど、幅広いモバイル技術に対応。趣味はシミュレーションゲームや筋トレ、技術書の読書(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。