出版社内容情報
新時代を切り拓く、起業家、プレ起業家におくるスタートアップ指南書!
スタートアップを成功させるためには何が必要なのか?
何をすべきで、何に気をつけるべきなのか?
本書は、日々多くの起業家と接するベンチャーキャピタルの視点から、これらの問いに答えるべく書かれたスタートアップの指南書です。リアルな実践例として、上場・未上場の起業家のエピソードを軸にしながら、スタートアップに出資・支援する立場からの客観的な観点を織り交ぜて考察していきます。
章構成は大きく、3つに分かれています。
(前編)課題の発見/仮説の検証/資金調達
(中編)マーケティングと集客/起業の原体験とビジョン/採用と組織づくり/
(後編)事業成長の機会とリスク/IPOを実現するために
<章構成>
Stage:1 課題発見~事業の核となる、アイデアを見つける~
Stage:2 仮説検証 ~アイデアを磨き、事業に昇華する~
Stage:3 資金調達 ~どういうポイントを押さえ、誰から調達するのか~
Stage:4 マーケティングと集客 ~戦略に沿った施策とブランディング~
Stage:5 起業の原体験とビジョン ~ミッション/バリュー/ビジョンが会社の体幹をつくる~
Stage:6 採用と組織づくり ~非連続な成長のための戦略とメンバー配置~
Stage:7 事業成長の機会とリスク ~成長実現のために頭に入れておきたい主要論点~
Stage:8 IPOを実現するために ~上場のプロセスと事業拡張~
長く過酷な自転車レースのように、厳しい各ステージを乗り越えゴールを目指すスタートアップ起業。
その全体像を体系的に学べるだけでなく、リアルな起業家のストーリーを追体験することで、自身の起業~成長のイメージをより鮮明に描けるようになる一冊です。
<こんな方におすすめ>
・スタートアップ起業を志している人
・スタートアップで働きたい、もしくはともに仕事をしたいと考えている人
・企業内で新規事業の立ち上げを考えている人
・起業したが壁にぶつかっている人
内容説明
20年間で32社の上場を支援したVCが解き明かす事業成長のためのロードマップ。
目次
1 課題発見―事業の核となる、アイデアを見つける
2 仮説検証―アイデアを磨き、事業に昇華する
3 資金調達―ポイントは何か、誰から調達するか
4 マーケティングと集客―戦略に沿った施策とブランディング
5 起業の原体験とビジョン―ミッション/ビジョン/バリューが会社の体幹をつくる
6 採用と組織づくり―非連続な成長のための戦略とメンバー配置
7 事業成長の機会とリスク―成長実現のために頭に入れておきたい主要な論点
8 IPOを実現するために―上場のプロセスと事業拡張
著者等紹介
伊藤紀行[イトウノリユキ]
早稲田大学政治経済学部卒業、グロービス経営大学院経営学修士課程(MBA、英語)修了。株式会社ドリームインキュベータからDIMENSIONファンドMBOに参画、国内のスタートアップへの投資・分析、上場に向けた経営支援等に従事。主な出資支援先はカバー、スローガン、BABY JOB、バイオフィリア、RiceWine、SISI、他全十数社。ビジネススクールにて、「ベンチャー戦略プランニング」「ビジネス・アナリティクス」等も担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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