出版社内容情報
すごい人たちは、Scratchでどうやってゲームを作っているの?
そんなふうに思ったことはありませんか?
背景マップやカメラ、当たり判定、フレームなどのテクニックを使いこなせば、本格ゲームは作れるんです。
Scratchだから、プログラムが日本語で読めるから、わかりやすいんです!
さあ、プログラミングに強くなろう。
内容説明
すごい人たちはScratchでどうやってゲームを作っているの?そんなふうに思ったことはありませんか?背景マップやカメラ、当たり判定、フレームなどのテクニックを使いこなせば、本格ゲームは作れるんです。Scratchだから、プログラムが日本語で読めるから、わかりやすいんです!さあ、プログラミングに強くなろう。
目次
0 Scratchのしくみ(座標系をあつかいやすくしよう;Scratchのなかの処理の流れ)
1 サンプルゲーム1を作ろう(スクロールなし・ひとり用)(自機と敵機を表示して動かそう;スプライト同士の当たり判定を作ろう ほか)
2 サンプルゲーム2を作ろう(横スクロール・ひとり用)(横スクロールゲームのしくみを作ろう;横スクロールにあわせてプログラムを作ろう)
3 サンプルゲーム3を作ろう(縦スクロール・ふたり用)(縦スクロールゲームのしくみを作ろう;縦スクロールにあわせてプログラムを作ろう)
4 サンプルゲーム4を作ろう(縦横スクロール・ふたり用)(画面を左右分割して縦横スクロールするしくみを作ろう;ゴーストを組み込んで対戦画面のしくみを作ろう ほか)
著者等紹介
麻生菜乃[アソウナノ]
ゲーム会社勤務。ゲーム開発にプログラマーとして多数参加。CoderDojoメンター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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