出版社内容情報
本書は、世界最先端のAI研究所の一つであるDeepMindが発表した論文を軸に、
現代的なAIがどのように作られているのかをまとめた技術解説書です。
「汎用AI」「ゲームをプレイするAI」をテーマとし、
おもに深層強化学習の技術を取り上げます。
深層強化学習は、いまの世の中で広く使われているディープラーニングを
ゲームなどの領域に応用した技術です。
深層強化学習には高性能なシミュレータが必要であり、
ゲームをはじめとした架空の世界を舞台として最先端の研究が進められています。
本書ではこれまでに発表されてきた論文を通して、
「いま技術的に何ができて、何が難しいのか」を紐解きながら、
一つ一つの技術を積み上げた先に来る、次の時代のAIについて考えていきます。
内容説明
本書は、世界最先端のAI研究所の一つであるDeepMindが発表した論文を軸に、現代的な「AI」(人工知能)がどのように作られているのかをまとめた技術解説書です。「ゲームをプレイするAI」をテーマとし、おもに深層強化学習の技術を取り上げます。深層強化学習は、いまの世の中で広く使われている深層学習(ディープラーニング)をゲームなどの領域に応用した技術です。深層強化学習には高性能なシミュレータが必要であり、ゲームをはじめとした架空の世界を舞台として最先端の研究が進められています。本書ではこれまでに発表されてきた論文を通して、「いま技術的に何ができて、何が難しいのか」を紐解きながら、一つ一つの技術を積み上げた先に来る、次の時代のAIについて考えていきます。
目次
1章 ゲームAIの歴史―ボードゲーム、汎用ビデオゲーム、深層強化学習、RTS
2章 機械学習の基礎知識―深層学習、RNN、自然言語処理、強化学習
3章 囲碁を学ぶAI―AlphaGo、AlphaGo Zero、AlphaZero、MuZero
4章 Atari‐57を学ぶAI―DQN、Rainbow、Ape‐X、R2D2、NGU、Agent57
5章 StarCraft2を学ぶAI―SC2LE、AlphaStar
6章 Minecraftを学ぶAI―Malmo、MineRL、今後の展望
著者等紹介
西田圭介[ニシダケイスケ]
フリーランスのソフトウェアエンジニア(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。