出版社内容情報
ゲーム機やスマホの七大人気ゲームを作りながら、
アルゴリズムと開発方法をまるごと学べる!
家庭用ゲーム機やスマホで人気のある7つのジャンルのゲームを取り上げ、それぞれのゲームを開発する際に必要な「アルゴリズム」を、かわいいイラストや図解を使ってわかりやすく解説した本です。ゲーム開発の基本となるプログラミングのアルゴリズムだけでなく、自キャラの操作やグラフィック表現、敵キャラの挙動など、「ゲームをより面白くする」アルゴリズムもたくさん紹介しているので、本書の内容を学ぶだけで本格的なゲーム開発に必要な知識をまるごと身に付けることができます。Unityなどの高機能ゲームエンジンでは隠されている基礎的なゲームプログラミング理論やコーディング技術を一から学ぶことができるので、ゲーム業界への就職・転職を目指す人にもお勧めの一冊です。
また、プログラムはJavaScriptで書かれているので、テキストエディタとWebブラウザがあればどこでも開発可能。Windows&Macだけでなく、学校でよく使われているChromebookでも学習できます!
【本書で作る7つのゲーム】
スカッシュゲーム
横スクロールシューティング
横スクロールアクション
ボールアクション(引っ張りアクション)
落ち物パズル
タワーディフェンス
ロールプレイングゲーム(アイテム収集系)
内容説明
有名ゲームエンジンでは身に付かない、生きたコーディング理論や実践的な開発方法が、この一冊で全部わかる!開発に必要なモノ―パソコン(Win/Mac/Chromebook)、Webブラウザ、テキストエディタ…これだけ!
目次
第1章 ゲーム制作の基本
第2章 シューティングゲーム
第3章 落ち物パズル
第4章 ボールアクションゲーム
第5章 横スクロールアクション
第6章 タワーディフェンス
第7章 ロールプレイングゲーム前編
第8章 ロールプレイングゲーム後編
著者等紹介
廣瀬豪[ヒロセツヨシ]
早稲田大学理工学部卒。ナムコでプランナー、任天堂とコナミの合弁会社でプログラマー兼プロデューサーとして勤めた後、ゲーム制作会社のワールドワイドソフトウェア有限会社を設立。数多くの商用ゲームソフトを開発し、セガ、タイトー、ヤフー、ビーグリー、ケムコなどに納品してきた。現在は教育機関でゲーム開発やプログラミングを指導し、技術書を執筆している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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