出版社内容情報
「図解即戦力」シリーズから化粧品業界を特集した書籍の登場です。化粧品業界は、就活市場でも華やかなイメージを持たれ、人気の業界です。また、国内の手堅い需要だけでなく、近年では海外での日本製の化粧品の需要も大きく伸びており、これからも様々な展開が期待されます。
その一方で、環境や国際情勢への配慮や、トレンドをキャッチすることも重要であり、化粧品メーカー各社の商品開発やブランディングの手法は日々変わっていっています。
本書では、そういった日本の化粧品メーカーの動向やビジネスの仕組みを中心に、化粧品製造・販売に関わる法規制、さらに今後の海外戦略、イノベーションなどを丁寧に解説します。
内容説明
マーケティング、商品開発、販売戦略、海外戦略、イノベーション、業界の最新知識をまるごと理解!!
目次
プロローグ 化粧品業界の最新トピックス
1 化粧品業界の基礎知識
2 化粧品業界の事情と特色
3 化粧品会社の組織と部門
4 化粧品会社の経営とリスク
5 化粧品業界のマーケティング
6 化粧品の商品開発
7 化粧品業界の新市場
8 化粧品業界の中国戦略
9 化粧品業界のイノベーション
著者等紹介
廣瀬知砂子[ヒロセチサコ]
女性潮流研究所所長。株式会社キカクブレーン代表取締役社長。1993年株式会社コーセー入社。低価格帯ブランドからラグジュアリーブランドまでの幅広い業務を担当。独立後は女性ターゲットの企画コンサルティングサービスを行う女性潮流研究所を設立。以降、化粧品・アパレル・家電・製薬・食品・百貨店など商品企画やブランド戦略、企画人材育成などの課題解決業務を行っている。「週刊粧業」など、業界紙を中心に女性のトレンド分析やビジネス解説に関するコラム寄稿、講演、企業研修なども多数。早稲田大学大学院経営管理研究科専門職学位課程。産業能率大学非常勤講師(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
天切り松
Tsubasa-1125
-
- 和書
- 石狩川殺人事件 文春文庫