出版社内容情報
3DCGクリエイターの標準アプリ、Mayaのやさしい教科書です。キャラクターと背景の作成に絞り、入門者に必要十分な機能だけでモデリングの手順をわかりやすく学習できるようにしました。作例に使用するのは人気のキャラクター「チーバくん」。自分でモデリングしたチーバくんを歩かせてみましょう。元サイバーエージェントでゲーム事業3D開発責任者の著者が、社内の初心者向けに実施していたMaya塾のノウハウを本にしました。
内容説明
モノを作るためにはスキルを身体化することが大切です。デジタルなクリエイティブの世界でもそれは同じ。創造するためには、まずスキルを身につけましょう。言語やツールの使い方の初歩の初歩からはじめて、読み終わるころにはしっかりと基礎力がついているように、本当に必要な知識を選んで15のレッスンを構成しました。どこに行っても胸を張って「使えます!」といえる。そんなクリエイターへの道をこの本から踏み出しましょう。
目次
Mayaの基本操作
3D Meshの概念・編集
キャラクターの三面図を配置する
キャラクターの体を作成する
上半身のパーツを作成する
下半身と舌を作成する
キャラクターのUVを展開する
テクスチャを適用する
ジョイントとアニメーション
背景をモデリングする
家具をモデリングする
拝啓のUVを展開する
拝啓のテクスチャを適用する
知っておくと便利んばMayaの機能
著者等紹介
入江泰輔[イリエダイスケ]
1983年広島県呉市生まれ。安芸郡熊野町で幼少を過ごす。1999年国立呉工業高等専門学校入学。2000年インターネット系サービス立ち上げ。2002年アメリカ合衆国カリフォルニア州通称シリコンバレーに渡る。Computer Science、Designを短大で専攻。Academy of Art University:編入し卒業。3Dを専攻Bachelor of Fine Arts取得。2012年日本に帰国。グリー株式会会社。ベンチャー取締役CTO/CIO。2015年株式会社サイバーエージェント(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。