出版社内容情報
「問題発見と解決」「市場の分析」「戦略立案」「業務改善」「組織開発」…これらのビジネスの課題に取り組み結果を出すための思考ツールが“ビジネスフレームワーク”です。本書は数多あるツール群から定番・成果の大きいフレームワーク55を見開きページ解説でテンポよく紹介します。またツールを組み合わせたり比較することにより、より深い分析が行える実践ケースを紹介。さっと引けてぱっと身につく知的生産業務に必須の1冊です。
内容説明
商品開発から事業提案、経営資源の配分までビジネスの問題を解決。新米マネジャーのチーム運営にも役立つ!就活学生の業界研究や自己分析にも使える!アイデア発想&ウェブマーケのためのプラスαリスト付き。
目次
1 正しい考え方を身につける!ビジネスフレームワークを正しく使うために
2 困ったときの対処法を知る 問題解決フレームワークの基本を身につけよう
3 自分を知ってこそ有利な戦いができる 製品やサービスの長所・弱点を分析する
4 敵を知らなければ有利に戦えない 競合や外部環境を分析する
5 企画に行き詰まったときの処方箋 製品やサービス&販促のアイデアを練る
6 困ったときに突破口が見えてくる 未来をより良くするために課題を解決する
7 もっと強くなるための考え方を身につける!個人と組織の能力をアップする
8 より効果的にフレームワークを活用する ツールを組み合わせる&比較して選ぶ
著者等紹介
松江英夫[マツエヒデオ]
中央大学ビジネススクール(大学院戦略経営研究科)客員教授、事業構想大学院大学客員教授。経営戦略及び組織改革が専門で、国内外のM&A、グローバル組織再編等の経営変革に多数従事した実績を持ち、デロイトトーマツコンサルティング執行役員、デロイトトーマツグループCSO(最高戦略責任者)を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゆうちゃん
goroumaru7
cufea
TANAKANOKOUKI
Daiki Gotoh