数学から創るジェネラティブアート―Processingで学ぶかたちのデザイン

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数学から創るジェネラティブアート―Processingで学ぶかたちのデザイン

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  • サイズ B5判/ページ数 304p/高さ 23cm
  • 商品コード 9784297104634
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3041

出版社内容情報

ジェネラティブアートなどプログラミングで創る芸術作品が注目を集める昨今です。本書では実際にジェネラティブアート作品を作成しながら、その発想の元となる、さまざまな数学の知識と視覚表現について学んでいきます。本書を読めばきっと、数学の知識を巧みに駆使した視覚表現の多様さに驚き、魅了されることでしょう。数学の美術的側面をコンピューターを使って体感したい方、また、これまでアートに取り組んだことのないプログラマーの方にも、おすすめです。【章項目】第1章 ユークリッド互除法/第2章 連分数/第3章 フィボナッチ数列/第4章 対数らせん/第5章 フェルマーらせん/第6章 合同な数/第7章 セルオートマトン/第8章 行列の織りなす模様/第9章 正多角形の対称性/第10章 正多角形によるタイリング/第11章 正則タイリングの変形/第12章 周期性と対称性を持つ模様/第13章 周期タイリング/第14章 準周期タイリング

著者等紹介

巴山竜来[ハヤマタツキ]
専修大学経営学部准教授。博士(理学)。専門は数学(とくに複素幾何学)、および数学に関する視覚表現の実践。1982年奈良県生まれ。2010年大阪大学大学院修了後、パリ大学、国立台湾大学、清華大学でのポスドク研究員等を経て現職。2016年より雑誌『数理科学』(サイエンス社)の表紙CGを担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。