出版社内容情報
現代のビジネスシーンでメールは欠かせないコミュニケーションツールとなりました。ビジネスを成功に導くためには、メールを適切かつ迅速に処理するスキルが求められるようになっています。本書ではビジネスメールの講師・コンサルタントとして活躍する著者が正しい書き方・効率的な処理の仕方を伝授します。
「メールの文言がまとまらなくて一時間も使ってしまう」「メールのミスで先方からの信用を失ってしまった……」 こんな悩みを解決し、仕事を速くする技術を身につけましょう。
内容説明
1万通以上のメールを添削し、業務を改善してきたノウハウに学ぶ。
目次
第1章 正しく伝わるメールが書ける基礎知識ずっと使えるメールの書き方・考え方(用件はタイトルだけですべて伝える;タイトルで相手の読み方をコントロール ほか)
第2章 レイアウトや言葉選びに注目読みやすい、わかりやすいメール文章術(メールの見た目にトコトンこだわる;読みやすいメールの3大原則 ほか)
第3章 トラブルを未然に防ぐメールの10大ミスをなくせばうまくいく(宛先の間違いで情報流出!?安全に送るには;誤字脱字があると印象の悪いメールに ほか)
第4章 ルールを作れば迷いがなくなるマイルールで効率アップ(メールは1日に3回チェックで十分;お礼のメールはその日のうちに ほか)
第5章 さらに上を目指す!一歩先の高速メール処理(多い?少ない?メールの見える化;読まないメールは解除する ほか)
著者等紹介
平野友朗[ヒラノトモアキ]
一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事。株式会社アイ・コミュニケーション代表取締役。筑波大学卒。広告代理店勤務を経て、2003年にメルマガコンサルタントとして独立。現在は、ビジネスメールの教育・改善の第一人者として活躍。メールに関するメディア掲載1000回以上、著書28冊。官公庁、企業、団体、学校へのビジネスメール講演・研修やコンサルティングは年間100回を超える。スキルアップから営業、効率化まで幅広いテーマの指導を行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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