内容説明
CASE化の影響が自動車からあらゆる産業へ、新たに生まれる顧客・市場・地域へ。強い技術を生かせ。
目次
第1部 CASE対応に求められる大変革 部品メーカーの新規事業成功に向けて取り組むべき5つの視点(部品メーカーが置かれている環境;製造業および部品メーカーの新規事業開発の実態;先進的な取り組みを進めている部品メーカーの事例;部品メーカーが新規事業の成功に向けて取り組むべきこと)
第2部 部品メーカー開発マネジメントの実態と改革による業績向上(トラブル対応に忙殺され、CASE時代に対応できない部品メーカー開発部門;業績が良い会社の開発マネジメントはどのような姿か;開発マネジメントを高める努力で業績もQCDも向上する)
第3部 部品メーカーの開発イノベーション 15のポイントおよび定着化7カ条(開発設計のイノベーションを進める15の取り組みテーマ;各論解説・15の取り組みテーマ;開発イノベーション活動の失敗要因を排除し効果を定着させる7カ条)
感想・レビュー
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Go Extreme
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自動車から部品への地位逆転 完成車メーカーの一部品化 モビリティエコシステムの構造変化 地続きテーマでの成功戦略 撤退基準の明文化 出島戦略による組織分離 分散投資とマイルストーン投資 開発マネジメントの三位一体 開発プラットフォームの構築 フロントローディング開発 失敗のないチャレンジ文化 ものとことの融合サービス 自社企画型への転換 利益企画によるプライシング 現状維持バイアスとの闘い 改革否定論者の存在 ECRSO手法による効率化 バックキャスト思考の実践2025/05/12