出版社内容情報
本書では、BMWが生み出し世界各地に広がった新しいオープンイノベーション手法「ベンチャークライアントモデル」を紹介する。ベンチャークライアントモデルとは、戦略的利益の実現を目指して「スタートアップの顧客になる」手法である。海外ではBMWの他に、ボッシュ、シーメンス、ロレアル、テレフォニカ、エアバス、アクサなどが採用し、10を超える業種で活用が始まっている。
BMWはベンチャークライアントモデルを活用することで、いち早くADAS(先進運転支援システム)を自社の量産車ラインアップに搭載した。工場内におけるクルマの自動運転の仕組みを驚くべき低価格で実現し、車内で気軽に楽しめるコンソールゲームシステムを1 年足らずの期間で実装した。毎年約30のスタートアップ製品の評価、購買を行い、これまでに20社以上を正規のサプライヤーとして迎え、収益向上とコスト削減を達成している。
本書で紹介するベンチャークライアントモデルは、世界最高峰のスタートアップの顧客になり、スタートアップの力を自社の戦略的な利益のために活用することを、再現性をもって実現する方法である。スタートアップの顧客になる手法がなぜ有効で再現性があるか。さらに効果を高める運用はどのように達成されるのか。ぜひ、本書をご覧いただきたい。
内容説明
この手があったか!欧州で始まるイノベーションの新しい打ち手。
目次
第1章 なぜ、ベンチャークライアントモデルか
第2章 ベンチャークライアントモデルの概略と大企業にとってのメリット
第3章 スタートアップに選ばれるベンチャークライアントになろう
第4章 BMWが構築したベンチャークライアントモデルとは
第5章 日系企業オープンイノベーションのキーパーソンに聞く
第6章 ベンチャークライアントモデルの社内導入を成功させる9つのポイント
著者等紹介
木村将之[キムラマサユキ]
デロイトトーマツベンチャーサポート取締役COO/シリコンバレー事務所パートナー/27pilots Japan Country Head/Deloitte Private Asia Pacific,Emerging Growth Leader.2010年社内ベンチャーとしてスタートアップ支援と大企業のイノベーション支援を行うデロイトトーマツベンチャーサポートを2人で第2創業。15年にシリコンバレー事務所を立ち上げ、日系企業を中心にシリコンバレーのトップスタートアップとの協業を成功に導く。22年デロイ卜の成長企業支援のアジア地域リードパートナーに就任。Gregor氏と出会い27pilots Japanの代表に就任するとともに、ベンチャークライアントモデルを日本に広めることをミッションとする
ギミー,グレゴール[ギミー,グレゴール] [Gimmy,Gregor]
27pilots CEO.BMWに在籍中、世界初のベンチャークライアントユニットであるBMW Startup Garageの立ち上げに成功。ベンチャークライアントモデルとして、トップクラスのスタートアップから戦略的な利益を得ることを可能にするイノベーションの手法論に体系化し、専業のコンサルティング会社27pilotsを創業。BWM、ボッシュ、シーメンスなど10を超える業種の多くの企業に幅広くコンサルティングを提供する。IMDビジネススクールのエグゼクティブ・イン・レジデンス、INSEADビジネススクールのゲスト講師、基調講演者としても活躍している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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