Web3コンテンツ革命―個人と企業の経済ルールが変わる

個数:
電子版価格
¥2,200
  • 電子版あり

Web3コンテンツ革命―個人と企業の経済ルールが変わる

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2025年06月09日 06時14分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 216p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784296200207
  • NDC分類 547.48
  • Cコード C0034

出版社内容情報

第3のネット「Web3」の本質とは、実はこういうことだった!

 インターネットが、いよいよ"第3形態"へと進化する。人類があらゆる情報へアプローチできるようになった「Web1.0」、世界へリアルタイムに発信可能なSNSという強力武器を人類が手に入れた「Web2.0」。そして、これから私たちが直面する「Web3」では、全てのデータに対して一人ひとりがオーナーシップ(所有権)を持ち、その権利を自在に行使できる世界がやってくる。

 オーナーシップを持つことで、どう世界は変わるのか。一言で表すなら、全人類がクリエーター化するコンテンツ革命が起こるのだ。データを采配する権利は各個人の手に委ねられ、結果として巨大テクノロジー企業のエコシステムやコンテンツ産業特有の経済モデルといったしがらみから人々は解放される。個人が独創性を発揮しやすい環境が整うことから、多くの人がコンテンツを思う存分つくるようになる。そしてそれを目にしてクリエーティビティーを刺激された別の人が誘発されて2次創作を手掛ける、といった無限のコンテンツ量産のループが生まれるのだ。それも、アニメ、コミック、ゲーム、音楽、動画など、あらゆるジャンルで勃興する。21年に世界中を席巻したNFTバブルは、まさにWeb3の先駆けのような事例だった。柔軟なコンテンツ流通によって生まれる自由な経済圏は、人々の暮らしのルールを変え、企業活動のルールも変えていくことになる。

 本著は、ビットコインなどの暗号資産に使われているブロックチェーン技術が、金融だけでなくコンテンツ流通のありようを根底から揺るがす可能性をいち早く見抜いた著者による初の書き下ろし単著だ。独自開発のNFTゲームを国内最大級に育て上げ、著名クリエーターらから高い支持を集めるNFT開発プラットフォームを開発する過程で、精力的に世界中のWeb3関係者との交流する中で目撃した事実を踏まえ、本著ではWeb3の本質をえぐり出す。ビジネスパーソンがWeb3時代をサバイバルするためのヒントや、10年後のコンテンツ作業の未来予想図もひもとく、Web3本の決定版だ。

内容説明

NFT、Metaverse、GameFi、DAO…大きな誤解と本当のイノベーション。NFTゲームのキーマンがビジネスの勝ち筋を明かす。バーチャルとリアルの境界が溶ける2030年の未来、その全貌。

目次

1章 NFTがコンテンツ経済をリビルドする(世界の最先端はここまで来ている 浸食されるリアル社会、そして融合へ;NFTはどこが画期的だったのか ほか)
2章 メタバース=Web3ではない(14年にウッド氏が鳴らした警鐘 ネットの何が変わり、どう進化するのか;デジタルオーナーシップのメリット ほか)
3章 「GAFAMの支配力が弱まる」のウソ(単なる様子見か、水面下でこっそりか 5大IT企業、Web3への本音;Metaがメタバース開発を急ぐワケ ほか)
4章 どうすればWeb3時代に生き残れるのか(映画、音楽、コミック…。強いIPフル活用 魅力あるサービスのつくり方、広め方;NFTを売るだけ、では勝てない ほか)
5章 10年後のゲーム産業・エンタメ産業の姿(あらゆるエンタメコンテンツをゲームが丸ごとのみ込む未来;Fortniteの音楽ライブに1200万人が集う ほか)

著者等紹介

〓橋卓巳[タカハシタクミ]
株式会社Kyuzan創業者兼CEO。東京大学大学院修了。大学院卒業後、2018年4月4日に研究室の先輩である小宮山凌平とNFTスタートアップKyuzanを創業。いち早くNFTの普及の可能性を見抜き、国内最大級のNFTゲームと、最も多くの国内事業者に使用されるNFTソリューションを開発。20年4月には、世界初のモバイルNFTゲーム「EGGRYPTO(エグリプト)」をリリースし、22年8月時点で150万ダウンロード、月間アクティブユーザー20万人を超える規模に成長させる.21年4月には事業者やクリエイターがNFTサービスを簡単に開発できるプラットフォーム「Mint(ミント)」をリリースし、多くの事業者の独自NFTサービス開発を支援(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

はふ

17
時代の最先端。社会や経済のルールが変わり始めるその瞬間に、私たちは立っている。web2.0による世界がweb3.0によって支えられる世界に変わろうとしている。web3.0を代表する特徴の一つが「NFT」である。今までは、個人同士が繋がり合う環境が整ってはいたが、その情報を吸収し、力を得ていくのはGAFAMなどの一部の組織であった。しかし、NFTの登場により、個人情報や所有権などのデータが保護されるようになり、より分散的な社会になっていく。NFTによって、今後どのような「価値」が生まれてくるのだろうか。2023/06/21

メガネねこ

2
★★★★★NFTスタートアップを経営する筆者を通じてWEB3の現在が垣間見れる。ブレイクする環境整備が整っていないWEB3だが、ブレイクした時には乗り遅れているだろう。この革命的な技術をとらまえ、ユーザー体験をどのように設計して、それをマネタイズさせていけるかがポイントだろう。2023/03/03

shu_reading

1
★★★★web3時代のコンテンツ、NFTやトークンに関する現状のサービスや今後の展望、課題等が丁寧に説明されていてとても勉強になる。 色々な意見はあると思うが明るい未来に向けた技術の一つとして適正に社会に浸透してほしいし、 権利関係などの規格や制度の整理が早期に行われ日本にとって大きなチャンスになっていけばいいなと思う。2023/01/28

ツツイマホ

0
事例がたくさん載っててよかった。web3もメタバースもまだまだ黎明期なので思想がフィットするかが大事で、この著者とは思想が似てそうだなと思った。チェーンが乱立するのはユーザーにとって良くないと思うし、これからのコンテンツゲームに飲み込まれていく、というかユーザーが参加し共に作るものに変化していくと思う。それにいちばん近いのがゲームなので、みんなゲームみたいな体験になっていくのだと思う。2024/02/13

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20139553
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品