それでは伝わらない!ビジネスコミュニケーション新常識―デジタルグローバルな作法は若者に学べ

個数:
電子版価格
¥1,870
  • 電子版あり

それでは伝わらない!ビジネスコミュニケーション新常識―デジタルグローバルな作法は若者に学べ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年07月23日 22時59分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 46判/ページ数 248p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784296200184
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報



西原 勇介[ニシハラ ユウスケ]
著・文・その他

内容説明

気遣いより、ストレートな表現。上下関係より、フラットな関係。精緻な文書より、共感できるプロトタイプ。読む資料より、見る資料。英語力より、翻訳ツールの使いこなし力。丁寧な文書より、140字以内の短文。SNSコミュニケーションがビジネス標準へ。

目次

第1章 若者世代のコミュニケーション(若者意識の変化をつかむ;若者の日常コミュニケーション ほか)
第2章 社会で働く若者世代の実像(若者世代のビジネスコミュニケーション)
第3章 ビジネスコミュニケーションの常識が変わる(ビジネスの主役は体験創造型へシフト;国内に押し寄せるグローバル化 ほか)
第4章 次世代ビジネスコミュニケーションスキルの勘所(グローバルコミュニケーションの常識;デジタルコミュニケーションの常識 ほか)
第5章 次世代コミュニケーションを手に入れた先にある未来(コミュニケーション力が日本に明るい未来をもたらす;若者を導いて未来を開くキャリアパーソン ほか)

著者等紹介

西原勇介[ニシハラユウスケ]
ディレクトリジャパン株式会社代表取締役。1981年愛知県生まれ。明治大学法学部卒業。ハーバードビジネススクールPLD修了。大学卒業後、米国へ留学し、サンフランシスコの果物商社で貿易実務を経験。帰国後、外資系コンサルティング会社のアクセンチュアに入社。サプライチェーングループの経営コンサルタント、マネジャーとして、大手企業の物流戦略・アウトソーシング戦略立案、実行を支援。2013年、ディレクトリジャパン株式会社を設立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

livre_film2020

30
「グローバルコミュニケーション」の「本質は、国籍だけでなく、立場や常識、年齢といった様々な違いのある人同士のコミュニケーション」である。なにも外国人とのやり取りを指すのではない。「ストレート」「共感」「フラット」という若者のコミュニケーションの取り方を参考に、デジタル化•グローバル化するビジネスで未来を創造していかねばならない。他の方がレビューで書かれていたように、若干「ストレート」さは足りないかもしれない(不十分なわけではない)。敢えて提案するとすれば章ごとにまとめを入れると良かったのかもしれない。2024/04/06

香菜子(かなこ・Kanako)

16
それでは伝わらない! ビジネスコミュニケーション新常識 デジタルグローバルな作法は若者に学べ。西原 勇介先生の著書。過去の常識は現在の非常識。現在の常識は未来の非常識。他人の言動が非常識だと腹を立てても仕方のないこと。自分の言動が常識に沿っていて自分が常識人だなんて自信満々にふるまうことこそ自信過剰で傲慢なこと。自分は非常識。自分非常識人。非常識な非常識人だから他人から常識を学ぶ。そう思うことが常識人への近道。2022/12/16

srmz

5
次世代のコミュニケーションの取り方をどうビジネスに活かしていくか学ぶことが多かった。はっとさせられるデータや視点があった。今の若者は「なっとらん」と思っていたコミュニケーションは、実はビジネスでは効果的で「なっとらん」のは自分たちであったという記載→時代は常に変化しているからこそ変化できる者が残っていくと感じた。印象的なのは若者のコミュニケーションについて3点①短いテキストで「ストレート」に伝え・受けとる力②シェア・共有・いいねの「共感」③対等な関係性で偏見や先入観のない「フラット」この3つを意識したい!2022/08/17

ムイシュキン

1
現代若者のデジタル生態をよく把握しコミュニケーションに活かすことが、多くのおじさん世代に必要なことがよく分かりました。ただ、内容が散漫で冗長になっていることが惜しく、本書にもあるような「簡潔ストレート」な記述がされていたら尚良いと思いました。2022/09/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20105871
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品