出版社内容情報
リテールメディア、体験型店舗、生成AI、データ活用、Pay、SDGs……。
小売り・流通業界のデジタルパラダイムシフトを徹底解説!
■テクノロジーが店舗のあり方を再定義する
成長を続ける小売企業は、どのような変革を実現しているのか――?
本書は、小売り・流通業界の第一線で活躍する専門家や企業への取材をもとに、業界で起きているさまざまなDXと、勝ち組とされる企業の経営戦略やビジネスモデルの特徴を深掘りしました。
顧客体験を向上させるオムニチャネル戦略、データや生成AIを活用した業務革新、躍進するリテールメディアとライブコマースの未来、SDGs×リテールなど、DXの最新トレンドを詳述するとともに、テクノロジーの導入によって生産性を向上させ、売り上げを伸ばす企業の成功事例を多数紹介しています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Shohei I
2
仕事の関係で読んでみました。 バックヤード系や従業員向けのシステムに興味を持っていますが、それを使いこなすユーザーのリテラシーをどう引き上げたらいいのかと思っています。読んでいて感じたのは、「自分と同じレベルだったはずの人がシステムをうまく使って成功事例を作ったのを横目で見る」ことが、デジタルへの関心を高めるうえで大事なのではないかということです。システム部や本部の人が「いいシステムだよ、使って」と言うより、同じ立場の人がそれでうまくやっているのを見た方が効果的なのではないかなと思いました。2024/09/05
本多一輝
0
組織の再編、フローごとのタスクや目標KPI評価基準、能力開発の整理 絶対に切れてはいけないSKUリピート率を出す アプリ開発 経済\行動\心理ロイヤリティ2024/08/15