出版社内容情報
すぐれた戦略を立てるには、論理思考力と豊富な知識が不可欠。
本書は、クイズを解きながら、その両方を身につけられる、まったく新しいスタイルの入門書です。2013年4月の刊行以来、たくさんの支持をいただき、1年でシリーズ13万部を突破しました。
世界屈指のコンサルティング・ファームで腕を磨いた経験を持つクイズマニアという、異色のキャリアを持つ著者だからこそ書ける決定版です。
「すごい」「ホントかよ! 」と思わず声が出るクイズ51問を収録。
例えば、あなたは次の5つの問題で、いくつ答えがわかりますか?
「本場フランスのミシュランガイドでは南仏方面に三つ星レストランが多いのはなぜ?」
「プリンタのキヤノン、栄養ドリンクの大正製薬、化粧品の資生堂の高収益ビジネス
モデルに共通することは?」
「携帯電話の電池を無料で交換してくれる大人の事情とは?」
「『俺のフレンチ』で原価率100%超のメニューを載せるのはなぜ?」
「旅館再生で有名な星野リゾートはなぜ格安路線で再生しないの?」
答えが知りたくなったら、ぜひ本書を手にとってください。
◆本書刊行直後から、「早く続編が読みたい! 」という声が次々寄せられ、2013年8月にパート2、2014年4月にはパート3まで刊行しました。「直感力」を鍛えたい方はパート2を、「柔軟発想力」を鍛えたい方はパート3を、ぜひ読み進めてください。どの本から読み始めても楽しめます。
「営業トークに活用できる」
「コンサル業界の試験準備に使う」
「同僚、友人に知識を自慢したい」
「大学の講義で小ネタに使いたい」
「1日1題、じっくり考えながら再読する」
などなど、いろいろな活用法が読者から寄せられています。
内容説明
調味料の売上を増やす一番カンタンな方法は?「まさか?」「なるほど!」のクイズ満載!
目次
1 戦略思考のための柔軟体操の章
2 非常識になる訓練をしよう!の章
3 売上増の方程式の章
4 アメリカ企業の儲け方の章
5 儲け方はさまざまだの章
6 ビジネス常識を働かせてみるの章
7 だいたいの大きさを推定するの章
8 難易度を上げてみようの章
9 最後にやられた!の章
著者等紹介
鈴木貴博[スズキタカヒロ]
経営戦略コンサルタント。東京大学工学部物理工学科卒。ボストンコンサルティンググループ、ネットイヤーグループを経て2003年に百年コンサルティングを創業。持ち前の分析力と洞察力を武器に企業間の複雑な競争原理を解明する競争戦略の専門家として活躍。クイズマニアとしても『パネルクイズアタック25』『カルトQ』などクイズ番組出演歴多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 文具・雑貨・特選品
- ビーチボール地球儀30cm
-
- 電子書籍
- GUNSLINGER GIRL(12)…