出版社内容情報
コロナ禍、インフレ、DX……。
激変するビジネス環境下で、「売れない問題」が発生したら、どう対応するのか。
実践マーケターが、多くの具体例から解く。
「売れる仕組み」を構築するマーケティングのステップは超シンプル。
1 何を(Product)、2 誰に(Target)、3 どうやって(Communication)
の順で考える。
では、以下のような「売れない問題」が発生したらどうすればいいのか。
・売り上げがじりじり下がる
・新規顧客が獲得できない
・既存顧客が離れてしまう
・期待の新商品、新サービスの食いつきがいまいち
・広告や販促の効き目が薄い……
こんな場合も、原因追及は3つのステップで超シンプル。今度は逆に、
1 どうやって(Communication)、2 誰に(Target)、3 何を(Product)
の順に考える。
その具体的な方法につき、身近な事例から有名なケースまで、具体的なエピソードをふんだんに紹介しながら、わかりやすく解説。
内容説明
「売れない」の原因は、3つのステップで解明できる。多くの実践を重ねてきたマーケターが、超シンプルなのに、深いロジックで、問題解決のプロセスを明快に解説します。
目次
プロローグ 「売れない問題」に悩む私たち
第1章 「売れる仕組み」をどう動かしていくか
第2章 「買いたい人」は、あなたを知らない
第3章 顧客の心理は、日々変わっている
第4章 「売り物」の価値を高め続ける
第5章 仕組みで買っていただく力
著者等紹介
理央周[リオウメグル]
マーケティングアイズ株式会社代表取締役。関西学院大学経営戦略研究科教授。米国インディアナ大学MBA。アマゾンやジュピターテレコム(現JCOM)、マスターカードでマーケティング部立ち上げやブランドマネジメントに従事。現在は、新規事業立ち上げ、ブランディング構築のコンサルティングとマーケティング人材の開発・社員研修を提供。一般社団法人最適経営学践協会の代表理事として経営者に学びと実践を共有する場も提供(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。