出版社内容情報
【DXの果実を社会全体に還元する仕組みを提示】
ソシオテクニカル経営とは、ITシステムを単なる効率化の道具としてではなく、人々の幸せや多様なニーズをサポートするものとして捉える考え方。目指すものは生活全般の“質”の向上だ。ソシオテクニカル経営の実践に必要なのは、社会システムと技術システムの統合設計。デジタル技術を使って、一人ひとりの多様なニーズにきめ細やかに、そして優しく対応することが求められる。本書は、社会システムと技術システムの統合設計によって、デジタルトランスフォーメーション(DX)の果実が社会全体に還元されることを明らかにする新世代の経営書。
内容説明
ソシオテクニカル経営とは、ITシステムを単なる効率化の道具としてではなく、人々の幸せや多様なニーズをサポートするものとして捉える考え方。目指すものは生活全般の“質”の向上だ。ソシオテクニカル経営の実践に必要なのは、社会システムと技術システムの統合設計。デジタル技術を使って、一人ひとりの多様なニーズにきめ細やかに、そして優しく対応することが求められる。本書は、社会システムと技術システムの統合設計によって、デジタルトランスフォーメーション(DX)の果実が社会全体に還元されることを明らかにする新世代の経営書。
目次
第1章 社会システムと技術システムの統合設計(DX時代のソシオテクニカル経営;統合設計のためのコミュニケーション ほか)
第2章 人に優しいシステムを作るソシオテクニカル経営(デジタルトランスフォーメーション(DX)の果実を社会全体に還元するためのソシオテクニカル経営の考え方
社会システムと技術システムを取り巻く時代の変化 ほか)
第3章 ソシオテクニカル経営の社会的要件(社会システムのデザインプリンシプル;DX時代のビジネスの創り方 ほか)
第4章 ソシオテクニカルシステムのアーキテクチャ(デザインプリンシプル4 モジュール構造で顧客にカスタマイズしたサービスの弾力提供;デザインプリンシプル5 データセントリックな設計によるデータの資源化 ほか)
第5章 How to doソシオテクニカル経営?(豊かさや幸せを実現するWANTSを設定する;ユーザーの文脈を理解する ほか)
著者等紹介
櫻井美穂子[サクライミホコ]
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)准教授。慶應義塾大学特任助教、日本学術振興会特別研究員(DC2)、アグデル大学(ノルウェー)情報システム学科准教授を経て、2018年より現職。専門分野は経営情報システム。特に基礎自治体および地域コミュニティにおけるデジタル活用について、スマートシティやレジリエンスをキーワードとして、情報システムの観点から研究を行っている
國領二郎[コクリョウジロウ]
慶應義塾大学総合政策学部教授。1982年東京大学経済学部卒。日本電信電話公社入社。92年ハーバード・ビジネス・スクール経営学博士。93年慶應義塾大学大学院経営管理研究科助教授。2000年同教授。03年同大学環境情報学部教授などを経て、09年総合政策学部長。2005年から09年までSFC研究所長も務める。2013年より慶應義塾常任理事に就任(21年5月27日任期満了)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。