出版社内容情報
10万部突破の名著をオールカラーで改訂!
戦略立案・マーケティング・組織開発などから厳選した、77項目200種類のフレームワークを図解で紹介。アイデア出しや迷走する議論の整理に効果抜群のハンドブック。
内容説明
戦略立案、マーケティング、問題解決、マネジメント、組織開発の5つのジャンルから、「すぐに使える」77項目200種類超えのフレームワークをフルカラーで紹介しています。すべての問題をイチから考えるのは大変です。フレームワークを使いこなすことで、個人や集団の思考が加速され、スピーディな問題解決や意思決定につなげることができます。著者はファシリテーション、ビジネススキルの第一人者で、課題の整理や解決に長く向き合ってきました。アイデア出し、意思決定、資料作成…あらゆる場面で「使える」ことをイメージしたハンドブックです。
目次
第1章 戦略立案のフレームワーク(3C;SWOT ほか)
第2章 マーケティングのフレームワーク(STP;ポジショニングマップ ほか)
第3章 問題解決のフレームワーク(As is/To be;特性要因図 ほか)
第4章 マネジメントのフレームワーク(マネジメント・ヒエラルキー;PDCA ほか)
第5章 組織開発のフレームワーク(MVV;カッツモデル ほか)
著者等紹介
堀公俊[ホリキミトシ]
神戸市生まれ。大阪大学大学院工学研究科修了。大手精密機器メーカーにて経営企画、マーケティング、海外営業、研究開発、生産管理、新規事業開発など幅広い業務に従事。2003年に日本ファシリテーション協会を設立、初代会長就任を契機に独立。ファシリテーターとして、企業やコミュニティの変革に取り組みつつ、多彩な研修テーマにおいて人気講師として活躍。ビジネススキルの開発と普及に尽力している。現在、組織コンサルタント、堀公俊事務所代表、大阪大学客員教授(テクノロジーデザイン論)、日本ファシリテーション協会フェロー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。