長いコトバは嫌われる―メモ1枚!人生を変える最強の伝え方

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長いコトバは嫌われる―メモ1枚!人生を変える最強の伝え方

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  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784296112470
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0034

出版社内容情報

伝え方が課題のアナタ!

「伝え方」に悩む主人公が偶然手にした
「1枚のメモ」。そこには伝え方の鉄板法則が
超訳されていた。”ダラダラ” が ”スッキリ” 伝わる
「1枚のメモ」が、主人公の人生を大きく変える!

【概要】
 一生懸命、話したり、書いたりしているのに、部下や上司、取引先にうまく伝わらない――。

 本書はそんなアナタに、マーケティングの世界で効果が実証済みの法則を駆使して「伝え方」を指南します。しかも法則はたったの3ステップ。今日からすぐに実践できます。また、HONDAの広告や『男はつらいよ』のセリフ、小泉元首相のコトバなど、“マネできる”実例も豊富に掲載。内容はストーリー形式でスラスラ読めます。

 本書の主人公「相武(あいむ)」を「I’m(私)」に置き換えて、ご自身の問題解決にお役立てください。

【あらすじ】
「伝え方」が悪いおかげで昇進できなかった相武。彼が謎の男から偶然手にした「1枚のメモ」には「伝え方」の鉄板法則が超訳されていた。相武はそのメモを武器に新規顧客の獲得に奔走。そして業界最大手とのプレゼン対決に挑むことに……。

目次
はじめに
なぜ、ダラダラ伝えてしまうのか?
校長先生 vs. バッハ会長
知らなきゃ損する最強の1枚メモ!
4シーンで使い倒す

第1章 これが実証済み、1枚手順だ!
(相武、「伝え方」の鉄板法則と出会う)
“ ダラダラ” が意味すること
“ ダラダラ”から“スッキリ”へ
伝え方、1枚の手順
仮説ではない実証済みの理論
<コラム>~本質は色褪せない~

第2章 スッキリ伝える、3つの手順!
(相武、伝えるための準備の重要性を知る)
伝える前に、ざっくり決めよ
相手に合わせて伝えよ
伝え方の鉄板順番
相手に合わせ共感させる
根拠を示し、納得させる
狭めて行動させる
26文字でまとめる
5秒のコトバが日本を駆けめぐる
コトバを「引き算」せよ
<コラム>~法則の生かし方~

第3章 2分で鉛筆が売れるか?
(相武、相手を調べることの大切さを痛感する)
忘却のクセ
相手を調べつくせ
控えめに始め、強気に踏み込め
さらなる課題
<コラム>~共感・納得・行動の境目~

第4章 26文字で繰り返せ
(相武、コピーライティングに目覚める)
パンチラインの4大法則
“お得感”で惹きつけよ
“新しさ感”で惹きつけよ
“珍しさ感”で惹きつけよ
“お手軽感”で惹きつけよ
相手に合わせる
相手を想い、短いコトバで伝える
<コラム>~相手のご利益を考えよ~

第5章 ケツからアタマへ考えろ
(相武、人の動かし方のコツに気付く)
ケツから考えよ
スケルトンを考え直せ
コトバで変わる。コトバが変える。
<コラム>~胸アツコトバのメカニズム~

第6章 4シーンで活用せよ
(相武、伝え方」の法則をシーンに合わせて体系化する)
営業・面談ではこう使え!
プレゼン・会議ではこう使え!
メール・チャットではこう使え!
広告・広報ではこう使え!

おわりに

著者略歴
著・文・その他:横田 伊佐男

マーケティングコーチ 東京都出身。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了及び同大学院統合的海洋管理学修了。専門はマーケティング。 シティグループ、ベネッセグループにて、ダイレクトマーケティング、データベースマーケティング、CRMコンサルティング部門の責任者を歴任。約6000商品のプロモーション開発、大手企業100社超のコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立。 「“紙1枚”にまとめる」メソッドをプログラム化。上場企業の幹部社員、中小企業経営者を中心に、これまでの受講者はのべ6万人を超える。

類書

内容説明

会議が長引く、意思決定が曖昧、関連部署が勘違いする…すべての原因は「長いコトバ」だった!ゼッタイ伝わる。話す前に「紙1枚」!

目次

第1章 これが実証済み、1枚手順だ!(相武、「伝え方」の鉄板法則と出会う)
第2章 スッキリ伝える、3つの手順!(相武、伝えるための準備の重要性を知る)
第3章 2分で鉛筆が売れるか?(相武、相手を調べることの大切さを痛感する)
第4章 26文字で繰り返せ(相武、コピーライティングに目覚める)
第5章 ケツからアタマへ考えろ(相武、人の動かし方のコツに気付く)
第6章 4シーンで活用せよ(相武、「伝え方」の法則をシーンに合わせて体系化する)

著者等紹介

横田伊佐男[ヨコタイサオ]
マーケティングコーチ。東京都出身。横浜国立大学大学院博士課程前期経営学(MBA)修了及び同大学院統合的海洋管理学修了。専門はマーケティング。シティグループ、ベネッセグループにて、ダイレクトマーケティング、データベースマーケティング、CRMコンサルティング部門の責任者を歴任。約6000商品のプロモーション開発、大手企業100社超のコンサルティング経験を体系化し、2008年に独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ギルダーツ

12
①ざっくり決める→誰に何を伝えるのか。情報量の多い相手には結論重視、少ない相手には全体感を示しながら経緯も丁寧に。②共感・納得・行動の順に伝える→相手に合わせ共感させる、相手が何を知りたがっているのかを調べる、察する。根拠を示し納得させる。狭めて行動させる、相手の行動を狭くしてあげて小さいボタンを押させる。③26文字でまとめる→あれもこれも言わずにメッセージを絞り込む、どう言うかより何を言うか、一文一意。伝えたいことは繰り返し伝える。数字を使うときは絶対数値より相対数値、これはケースバイケース。2022/12/04

ga-ko

9
キャッチコピーで涙がでそうになった。 短い言葉にギュッと濃縮された思い。 これができたら人生変わるわ~2023/01/02

Humbaba

3
話をする際には、まず相手のことをよく考えておくことが肝心である。相手が何に関心を持っていて、どのような前提知識があるのか。そのことがわかっていなければ適切な言葉を選ぶことはできない。一方で、それらをよく理解して言葉の選定を行えれば、相手の心をつかむことも可能である。興味を持っていることにフォーカスして言葉を選べば効果はあるが、それは上辺だけのものと思われてしまうような薄い知識で行うのは危険でもある。2024/10/30

ゼロ投資大学

3
長いコトバは好まれません。例えば学校で校長の長い話を聞いていられる人が多くないように、長い話は要旨が伝わりづらく、理解されにくい。短く簡潔に伝えることで、相手にも伝わりやすくなる。文字数を区切ってメモに書いてみるなど、日頃から意識して伝えるコトバを洗練させていくことが必要である。2022/08/03

ケイポン

2
★★☆☆☆ 2022/07/17

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