内容説明
新しい買い物体験に向けて、小売業再定義への挑戦が始まった!リテールメディアで広告が接客になる/店舗はもはや「売場」ではない/IoT&AIで消費の実態を把握せよ。
目次
第1章 再定義を迫られるリアル店舗(田中雄策)
インタビュー・小売業の視点 トライアルカンパニー代表取締役社長・石橋亮太氏
第2章 データ活用環境の整備(今村修一郎)
インタビュー・メーカーの視点 サントリーホールディングス代表取締役副社長・鳥井信宏氏
第3章 新しい買物体験実現のために(宮田ひろ)
インタビュー・卸売業の視点 三菱食品代表取締役社長・京谷裕氏
付録 小売業がメーカーにID‐POS分析を依頼する際に締結したい業務委託契約書例
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
niisun
18
物流業界とは縁遠い仕事をしていますが、原宿に上陸した『SHEIN』などが話題になっていて興味を惹かれる分野だったのと、知人が編著者だったので手にとってみました。DXの取り組みは、物流業界がかなり先を行っている印象を勝手に持ってましたが、案外我が建設業界と大差のない進捗で、同じような課題に苦労して取り組んでいるがわかり少し安心。リアル店舗の未来としては“変り続けられれば生き残れる”とありましたが、もはやすべての業界の至上命題ですね。現金至上主義のレトロな人間としては、なくなって貰っちゃ困るんですけどね。2022/12/15
ゼロ投資大学
2
インターネット通販が瞬く間に世間に普及したことで、リアル店舗は苦境に立たされている。賃料が掛かり、限られた在庫しか持てず、商圏も限られているリアル店舗がこれからの時代にどのような付加価値を持って生き残っていくか考えることは大事だ。2022/07/01
Go Extreme
2
再定義を迫られるリアル店舗: デジタル環境の変化がもたらすもの 迫りくる社会環境の変化 変化するマーケティング、過渡期を迎えるメーカー EC企業がリアル店舗に熱視線を送る理由 リアル店舗はデジタル技術で武装する データ活用環境の整備: リテールAIとDXのカオスマップ 基礎データの整備 データの蓄積 データの活用 新しい買い物体験実現のために: 限界を迎える「店舗中心思考」 店舗の最新化AI需要予測と自動発注 顧客接点の整備 買い物体験の高度化2022/06/27
mkisono
1
「リアル店舗の逆襲」読んだのは4年前だった。あれから4年、コロナ禍で環境は一変したな〜と思いました。キッチンOS、自動調理家電、Innit などの話が面白かった(全く知らない世界だった)。2022/07/23
めぐりん
0
実店舗では行動にかかる定性情報を獲得するため、オンラインか実店舗か二律背反ではない。2023/01/23