メタバース未来戦略―現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤

個数:
電子版価格
¥1,870
  • 電子版あり

メタバース未来戦略―現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 304p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784296112425
  • NDC分類 007.1
  • Cコード C0034

出版社内容情報

2021年10月、旧フェイスブックが社名をMeta Platforms(メタプラットフォームズ)に変更し、メタバース関連へ年間100億ドル(約1兆1400億円)もの投資を行うことを公言したことで号砲が鳴った「メタバース狂騒曲」。NFT(非代替性トークン)やWeb3(ウェブスリー)、デジタルツインなど、関連するバズワードが入り乱れる中、その「本質」と「真価」を見通すのは容易ではない。

結局、メタバースとは何なのか。仮想世界ではどのようなビジネスチャンスが生まれるのか。今からどうやって取り組んでいけばいいのか――。

「少しかじった人」ほど間違える! 「賢い人」ほど将来を見誤る!
メタバースの核心とビジネスの始め方を一冊で学べる最新のビジネス書が、ついに刊行!
今からでも遅くない。2030年、現実と仮想世界が融け合うビジネスの羅針盤を手に入れよう。

【本書のポイント】
●現状のメタバースは「フェーズ1」にすぎない? 4つのレベル進化と業界構造を学べる
●業界別に最新のメタバース活用事例を多数収録、ヒントはここにある!
サンリオ/三越伊勢丹/ローソン/NIKE/博報堂/日産自動車/KDDI/三井不動産/JR東日本/角川ドワンゴ学園N/S高等学校/現代自動車/ウェンディーズ/ヘルシンキ市/ソウル市 ほか
●たった3つのステップで「メタバースの始め方」が分かる
●キーパーソンが語る「メタバースの未来」収録

内容説明

賢い人ほど見誤る!メタバースの核心とビジネスの始め方。

目次

1 結局、メタバースとは何なのか?「3つの誤解」を読み解く
2 メタバースをめぐる世界の潮流と主要プレーヤー
3 分解 メタバースビジネス―レベル進化と業界構造
4 業界別 メタバースのビジネスチャンス
5 メタバースの始め方「3つのステップ」
6 メタバースの未来に向けて

著者等紹介

久保田瞬[クボタシュン]
株式会社Mogura代表取締役、『Mogura VR』編集長、XRジャーナスリト/慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、環境省入省。2015年にVRやAR、メタバースの専門メディア『Mogura VR』を立ち上げ、株式会社Moguraを創業。この分野が社会を変えていく無限の可能性に魅了され、それを広げる事業を展開している。XR/メタバースの動向分析、コンサルティングが専門。現在は子育てをしながら事業推進に、講演にと奮闘中。一般社団法人XRコンソーシアム事務局長、一般社団法人VRMコンソーシアム理事

石村尚也[イシムラナオヤ]
DBJキャピタル株式会社シニア・インベストメント・マネージャー、日本政策投資銀行経営企画部デジタル戦略室調査役/東京大学で経営学・金融政策を専攻。09年、日本政策投資銀行入行後、債券投資などの金融商品運用、日米マクロ経済分析、日米ベンチャー企業分析などに従事。現在は、日本政策投資銀行でデジタル戦略を、DBJキャピタルでスタートアップ投資を担当。個人や組織のモチベーション向上に関心があり、特にゲームで用いられている手法を教育や組織、ビジネスに応用する道を模索している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAZOO

81
メタバースという言葉は聞いたことがありますが、具体的にはどのようなものかを今まで知りませんでした。この本は非常にわかりやすくしかも最新の情報を基にして書かれています。最初にメタバースの概念、メタバースに取り組むMeta(フェイスブック)の状況と競合企業など、メタバースがどのように進化していくのか、業種別のメタバースの事例紹介などもりだくさんです。そのほか課題もあり今後のビジネスがどのような方向に進んでいくか興味がわいてきました。2022/07/25

ehirano1

70
人類は地上に新しい時空間を造っちまいました。その時空間の正体は「時空間の短縮/圧縮」のような印象です。その中で予測される未来像。果たして10年後はどうなっているかとっても楽しみです。2025/04/08

よしたけ

64
メタバース現状と見通しを企業投資家と起業家が分析。ザッカーバーグなど、web3先進社長の対談も多く業界俯瞰に良い。他方全体感を掴む観点が強く、あまり細部が頭に入ってこない。。興味深い記述-将来は1人に1AIが執事に着く時代が来る、「メタバースは儲かるか」でなくビジネスの「価値を誰向けにいくらでどう提供するか」と同様「何を実現したいか」が重要、メタバースではリアルかつ細かいデータが取れる、メタバースはECよりリアル店舗に近い、PC/スマホかVRヘッドセットかは重要な分岐点、VRとARは同時にアクセス可。2023/02/18

らる

5
メタバースに厳密な定義はないが「誰もが現実世界と同等のコミュニケーションや経済活動を行うことができるオンライン上のバーチャル空間」ととらえておけばよい/最大の特徴は世界中のどこにいても、自分がそこにいて、他の人と一緒にいるように感じられること2024/07/07

カエル子

5
メタバース勉強本2冊目。現状はフェーズ1に過ぎないとは言え、そこを牽引している企業の中に日本企業が一社もいないのはまぁ分かっていたけど、しかし先行するメタバースのビジネス事例の中ではサンリオ、日産、JR東日本などの取り組みが紹介されていて、そしてそれらを知らなかったことを知り焦るなど。仕事には直接関係しないと思い込んでいたが、「アバターを介したコミュニケーションが自己開示のハードルを下げる」って納得感しかない。ユーザー調査の現場はそう遠くない将来メタバースに移行しそう。2022/08/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19873698
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品