目次
1 マーケティング基礎編(そもそもマーケティングはどのような役割を果たすのか―Theme:マーケティング;自社の強みと弱みを探る5年後の未来も見立てよう―Theme:環境分析;どんな生活者と向き合うか時間軸を加味して考える―Theme:戦略(STPの「セグメンテーション」「ターゲティング」)
競合には提供できない価値 それは批判精神で導き出す―Theme:戦略(STPの「ポジショニング」)
生活者のハートをつかむ強い「ブランド」の作り方―Theme:戦略(ブランディング活動) ほか)
2 デジタルナレッジ応用編(マーケティングデータにはどんな種類があるのか―Theme:マーケティングデータ;信頼を得てメリットも提供 個人情報の活用は慎重に―Theme:個人情報保護;ビッグデータと向き合い顧客への理解を深めよう―Theme:マーケティングデータ基盤;「見つけて」「育てる」データは外部連携で輝く―Theme:顧客アプローチ;インサイトを発掘する武器 データサイエンスを学ぼう―Theme:データ分析 ほか)