建て主たちのクレーム事典―50の実例で知る住宅トラブルのきっかけ

個数:
電子版価格
¥2,640
  • 電書あり

建て主たちのクレーム事典―50の実例で知る住宅トラブルのきっかけ

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月19日 06時04分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784296107308
  • NDC分類 527
  • Cコード C3052

内容説明

「信用失墜」「コスト圧迫」…落とし穴を回避せよ!建て主の“本音”に学ぶ、もめない家づくり。家づくりのクレーム実例を10タイプ別に50ケースを紹介!

目次

1 資金計画や契約内容を巡るトラブル
2 設計や見積もりを巡るすれ違い
3 施工を巡るトラブル
4 建材・設備を巡るトラブル
5 途中変更を巡るトラブル
6 建て主支給や自主施工を巡るトラブル
7 建て主への説明・対応を巡るトラブル
8 「イメージ」の違いを巡るトラブル
9 「感覚」の違いを巡るトラブル
10 「住まい方」から生まれたトラブル

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ちゃんみー

16
設計の仕事をしていると、時にとんでもないクレームに発展してしまうことがある。こちらが普通だと思っていることは必ずしもお施主さんの普通ではないからだ。疑問に思わなければ説明せずに済ませてしまう。これがいけないんだと再認識した。とはいえ一から十まで全て確認するなんてできない。信頼関係を築くことの重要性もありますね。2023/01/29

とし

0
建て主側の立場で読んでみた。 理不尽なものも多いけど、建主として意識するのは分からないこと、納得してないことは臆せず聞くことかな、と思った。 餅は餅屋と言うけど、建主が暮らすのだから当事者意識を持たないと、と思いました。2023/08/05

ふくちゃん

0
クレームとは、施主にとっても失敗だったからクレームになったのだという観点から、自分の家づくりで失敗しないために図書館で借りて読んでみました。工務店がやったことがないような特別なことは要求しない、難しい言葉を使って業者との認識に誤解を生まない、誠意ある業者(施主)を選定するなど、いわゆる一般論のところで失敗している事例が多いのだなと思いました。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16532755
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。