内容説明
DXを成功に導くプロのノウハウ。システム開発工程でできる「良いUX」づくり。
目次
第1章 UXデザインの基本(「デザイン」を知る;戦略・要件のデザイン;情報構造と導線のデザイン;骨格のデザイン;プロトタイプとテスト;見た目のデザイン)
第2章 UXデザインの実践(より良いデザインのために;大規模システム開発のUXデザイン;UXデザイン実践の仕組みづくり;サービスデザイン;新サービス創出事例に学ぶUXデザイン)
著者等紹介
宇津木希[ウツギノゾミ]
NTTデータ公共・社会基盤事業推進部プロジェクト推進統括部技術戦略担当シニア・エキスパート。NTTデータ入社後、公共系大規模システムの開発部門や公共系新規システム企画提案部門を経て、2001年から情報システムにおけるユニバーサルデザイン対応やUXデザイン、サービスデザイン思考に関する社員教育や営業・開発支援、メソドロジー開発などに取り組んでいる。人間中心設計専門家、UCアドバイザー
古澤暁子[フルサワアキコ]
NTTデータ公共・社会基盤事業推進部社会デザイン推進部社会デザイン推進室課長。NTTデータ入社後、地方自治体向けシステム開発部門を経て、2004年からユニバーサルデザイン対応やUXデザイン、サービスデザイン思考に関する社内向けの推進、営業・開発支援に携わる。2020年より、サービスデザインに関する経験を生かし、社会の将来像を描く活動に従事。人間中心設計専門家
水野恵理子[ミズノエリコ]
NTTデータ公共・社会基盤事業推進部プロジェクト推進統括部技術戦略担当主任。NTTデータ入社後、メディア業界にてアジャイル開発などの経験を積んだ後、2012年から社内でUD/UXデザイン、サービスデザイン(SD)思考に関する開発支援に従事。UX/SDに関するセミナー講師や、ミラノ工科大学のサービスデザイン講座に短期留学の経験も持つ。人間中心設計専門家
石川翔太[イシカワショウタ]
NTTデータ公共・社会基盤事業推進部プロジェクト推進統括部技術戦略担当シニア・エキスパート。NTTデータ入社後、公共系大規模システムの開発部門を経て、UD/UXデザイン、サービスデザイン思考に関する開発支援に従事。社内におけるサービスデザインの推進、人財育成をメインテーマとして活動。人間中心設計専門家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。