出版社内容情報
なぜエアウィーヴは浅田真央さんに選ばれたのか――?
第1号正社員として、
5年で売上高115倍に貢献した著者が、
ロジカルでシンプルな、
セオリーとノウハウを説き明かします。
満員御礼「PR塾」のエッセンスを、
ぎゅっと詰めこみました。
***クイズです***
Question
あなたの会社の商品、サービスのPR。最優先して伝えるべき情報は何でしょうか?
A 商品の特徴(良いところ)
B 売れた実績、評価された実績
C 開発ストーリー(物語)
異論もありましょうが、
著者の考える正解は……本書【Lesson2】に!
こんな三択問題8個をフックに「SNS時代の0円PR」スキルを徹底解説。
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SNS時代はPRの時代。
お金をかけて、
広告を出しても効きにくい今どきですが、
0円の「いいね!」を集める効果は絶大。
「いいね!」を集める活動=PR活動です。
かつて、
PR活動の対象は、
一部メディアなどに限られていました。
けれど、今は、
不特定多数の消費者が、
SNSという価値あるメディアを持っています。
PRのスキルが生きる場所は、無限に広がりました。
PRのスキルがあれば、
お金をかけずに、
顧客に愛され、
売上を伸ばしていける。
熱いメッセージをこめて、実践的に展開します。
内容説明
SNS時代は…「いいモノ」しか、売れ続けない(偽物はどこかで必ず、見破られる)。「うちの商品、いいですよ!」では、誰も振り向かない(自薦はダメ)。「いいモノ」も、第三者の「いいね!」がないと売れない(他薦が必要)。だから…広告を打つ前に、0円PR!そのロジックとノウハウを、徹底解説。
目次
序論 なぜ今、PR?(マーケティングの新常識―有料広告の前に「ゼロ円から始めるPR」の時代)
総論 どんな物語を、何を使って、どう伝える?(どんな物語を?―売れるストーリーは「変化+景色」;何を使って?―ツイッターにFB、インスタ、何がどう違う?;どう伝える?―反響が反響を呼ぶ「段階的プロモーション」を目指そう)
各論 ココは深掘り、4つの技(FB実践論―忙しい人のSNSは「FBだけ」でいい;メディア出演―もしもテレビに出たいなら?地道な努力が意外に効く;パワポ応用学―侮れない基本ツール!自己紹介資料のABC;インフルエンサーマーケティング―これが王道!既存顧客の熱烈ファン化)
著者等紹介
笹木郁乃[ササキイクノ]
1983年生まれ。山形大学工学部卒業後、アイシン精機で研究開発に従事。寝具メーカー・エアウィーヴ(東京都中央区)の第1号正社員として、高岡本州社長と共にPRに注力。鍋メーカー・愛知ドビーを経て2017年、ikunoPR設立、2019年、LITAに社名変更。経営者やフリーランス、企業の広報担当者にPRスキルを伝える「PR塾」を主催。一児の母(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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