0円PR―お金をかけずに顧客に愛されて売上を伸ばす方法

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0円PR―お金をかけずに顧客に愛されて売上を伸ばす方法

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  • サイズ 46判/ページ数 255p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784296104925
  • NDC分類 674
  • Cコード C0034

出版社内容情報

なぜエアウィーヴは浅田真央さんに選ばれたのか――?

第1号正社員として、
5年で売上高115倍に貢献した著者が、
ロジカルでシンプルな、
セオリーとノウハウを説き明かします。

満員御礼「PR塾」のエッセンスを、
ぎゅっと詰めこみました。

***クイズです***

Question
 あなたの会社の商品、サービスのPR。最優先して伝えるべき情報は何でしょうか?

A 商品の特徴(良いところ)
B 売れた実績、評価された実績
C 開発ストーリー(物語)

異論もありましょうが、
著者の考える正解は……本書【Lesson2】に!

こんな三択問題8個をフックに「SNS時代の0円PR」スキルを徹底解説。

***********

SNS時代はPRの時代。

お金をかけて、
広告を出しても効きにくい今どきですが、
0円の「いいね!」を集める効果は絶大。

「いいね!」を集める活動=PR活動です。

かつて、
PR活動の対象は、
一部メディアなどに限られていました。
けれど、今は、
不特定多数の消費者が、
SNSという価値あるメディアを持っています。
PRのスキルが生きる場所は、無限に広がりました。

PRのスキルがあれば、
お金をかけずに、
顧客に愛され、
売上を伸ばしていける。

熱いメッセージをこめて、実践的に展開します。

内容説明

SNS時代は…「いいモノ」しか、売れ続けない(偽物はどこかで必ず、見破られる)。「うちの商品、いいですよ!」では、誰も振り向かない(自薦はダメ)。「いいモノ」も、第三者の「いいね!」がないと売れない(他薦が必要)。だから…広告を打つ前に、0円PR!そのロジックとノウハウを、徹底解説。

目次

序論 なぜ今、PR?(マーケティングの新常識―有料広告の前に「ゼロ円から始めるPR」の時代)
総論 どんな物語を、何を使って、どう伝える?(どんな物語を?―売れるストーリーは「変化+景色」;何を使って?―ツイッターにFB、インスタ、何がどう違う?;どう伝える?―反響が反響を呼ぶ「段階的プロモーション」を目指そう)
各論 ココは深掘り、4つの技(FB実践論―忙しい人のSNSは「FBだけ」でいい;メディア出演―もしもテレビに出たいなら?地道な努力が意外に効く;パワポ応用学―侮れない基本ツール!自己紹介資料のABC;インフルエンサーマーケティング―これが王道!既存顧客の熱烈ファン化)

著者等紹介

笹木郁乃[ササキイクノ]
1983年生まれ。山形大学工学部卒業後、アイシン精機で研究開発に従事。寝具メーカー・エアウィーヴ(東京都中央区)の第1号正社員として、高岡本州社長と共にPRに注力。鍋メーカー・愛知ドビーを経て2017年、ikunoPR設立、2019年、LITAに社名変更。経営者やフリーランス、企業の広報担当者にPRスキルを伝える「PR塾」を主催。一児の母(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あっか

64
読み応えがあり過ぎてメモが止まらず、読了に物凄く時間がかかりました。でも時間をかけた甲斐あった!遠い存在だと思っていたメディアPRなどもグッと身近な存在になったし、しかもそこに愛がこもっていて読んでいて納得します。このボリュームでPR塾のエッセンスと言うのだからびっくり。実績、パワポ資料などは自分の活動実績、今後達成していきたいことの言語化・可視化と棚卸しになるのでやっておけば色々な場面で役立ちそう。作ろう。これは実行してこそ価値のある本です。2020/05/19

Ponyo

7
知人の知人の著書。あのエアウィーヴの知名度を、たった1人でゼロから誰もが知っている存在にまで育てたというから、まずは面白く読んだ。全体的には、今の時代に合わせて、起業家がいかにSNSを上手く活用して自社商品の知名度を上げて売上につなげていくかというもの。それだけだと違う世界のことのように感じるのだけれど、魅力の伝え方やいくつかの企業の絶妙なSNSの使い方なども紹介されていて、なるほどと思った。アピールではなくPR。自組織の存在意義を伝えるにも必要だと思い研究中。2020/04/16

ケルトリ

5
現代社会で売りあげを伸ばすためには『○○さんも使っている!』『販売個数○○万個突破!』などの”実績”が必要。本文中でも書かれていたが、こういうことを書くと自慢話だとか有名人が使っているから何?みたいに思いそうになってしまうが、裏では何倍もの人が興味を持ってくれるという事実があるようだ。 数人に嫌われるかわりに何十倍もの新しい顧客を得られる、これからは恐れることなく”実績”を発信していこうと思った。2020/05/09

mkt

3
SNSは人と人。薄々感じていたが、やっぱりそうだよなぁと、改めて実感。企業で運用するときもパーソナルさを出すことの重要性を感じた。また、自社の商品の強みや特徴を出すことよりも実績をとにかく表現することが大事だと理解。情報は溢れているわけだから、冷静に考えると確かに実績の差が魅力の差になるわなと感じた。 これからは、知ってることよりも行動したことにより価値が出てくると実感した。 20200529読了 255ページ 22分2020/05/29

SABA

0
分からなかったことにヒントをいただけました。ありがとうございます。2022/02/04

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