アイデアはあさっての方向からやってくる

電子版価格
¥1,540
  • 電子版あり

アイデアはあさっての方向からやってくる

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 174p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784296102181
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0030

内容説明

「汚い机」はアイデアが生まれやすい。本屋は「新たな好奇心」発見の場。「名古屋人」は優れたイノベーター集団。「日常の違和感」を見逃すな。実はすごい「オヤジギャグ愛好家」。ムダはムダじゃない!!「ぶっとんだアイデア」を生む発想法。

目次

第1章 アイデアはあさっての方向からやってくる
第2章 イノベーター思考に優れる人たち
第3章 情報は「整理しないで」ため込む
第4章 「日常の違和感」を見逃さない
第5章 「あさって力」を会議で生かす
第6章 嶋流、メディア「巡回術」

著者等紹介

嶋浩一郎[シマコウイチロウ]
博報堂ケトル代表取締役社長・共同CEO。カルチャー誌「ケトル」編集長。1968年生まれ。93年博報堂入社。企業のPR活動に携わり、2002年から04年に博報堂刊「広告」編集長を務める。04年「本屋大賞」立ち上げに参画。現在NPO本屋大賞実行委員会理事。06年既存の手法にとらわれないコミュニケーションを実施する「博報堂ケトル」を設立。著書多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ミライ

39
博報堂ケトル社長の嶋浩一郎さんによるアイデア本、アイデアを生むための手法やタイミングを解説(1時間くらいでサクっと読める内容)。アイデアを得るための日ごろからの心構えから、イノベーター思考にすぐれる人の特徴、情報の整理方法から、世の中の見方まで、作者の感じたありとあらゆる手法が紹介されている。インプットを習慣化することと、日頃から人と違う事を意識して実践することがアイデアの源泉かなと思った(あと、リラックスも大事)。2019/06/12

Mc6ρ助

6
『ここですごいのは、真夏のギラギラ暑い日でも、新たな商品を補充し終わった直後にしっかり冷えたジュースが出てくること。・・・実は「売り切れ」の表示がしてあっても、自動販売機にはまだ商品が残っているんです。補充後すぐに商品を購入した人が常温のジュースに当たらないための気配りで、冷えた缶をあえて少し残しているわけです。日本人のきめ細かい「おもてなしの心」・・・(p042)』ガラパゴス、中途半端に大きい市場が日本企業のグローバル化を阻害って、ないか海外向け自販機市場。閑話休題、ムダはムダじゃない!!2019/07/05

Gaooo

6
自分が培ってきた方法ではないものを取り入れたくて。メモのいかし方やプレゼンのコツなど、自分にとっての「なるほど」指数が高かった2019/07/06

miyatatsu

5
無駄をどれだけなくすことに最近は注力していましたが、無駄なことから生まれるアイデアもあるかもしれないと思いました。2019/04/01

Book shelf

2
1日あれば読めてしまいます。企画開発の心得みたいな内容で、視野を広く、無駄で関心がないと思うことにも目を向けるのがコツ。だいたいがこんな内容で本書もざっくりいえばそんな感じですが、企画開発歴が長い私にとっては当たり前のことに思えてもそうでない人には気づくところがあるかも。経験的にいってこの手の本は企画開発者よりも、企画開発者を抱えている会社やその部門のリーダーが読んだ方がいいと思われます。まずアイデアを引き出す環境がないと。「でもそれはね」と言ってしまいがちな人は注意。2020/06/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13661636
  • ご注意事項

最近チェックした商品