日経BPムック 日経クロストレンド特別編集版<br> 最新マーケティングの教科書 〈2019〉

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日経BPムック 日経クロストレンド特別編集版
最新マーケティングの教科書 〈2019〉

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  • サイズ A4変判/ページ数 164p/高さ 28cm
  • 商品コード 9784296101337
  • NDC分類 675
  • Cコード C9434

出版社内容情報

デジタルマーケティングの最新動向がこれ1冊で分かる定番ムック
デジタルマーケティングの最新動向がこれ1冊で分かる定番ムック

デジタルマーケティングの最新事情をキーワードとケーススタディ、トピックで徹底解説




毎年11月に発売してきたムック「マーケティングの教科書」シリーズの第6弾。日進月歩の勢いで進化するデジタルマーケティングの世界を、最新キーワードと基本のキーワードで分かりやすく解説。先進企業のケーススタディと、マーケティングの最前線の動きを示す各種データ&ランキングも併載。デジタルマーケティングの最新動向に興味を持つマーケターや経営企画部門などに属するビジネスパーソンを中心に、マーケティングに関心のあるその他のビジネスパーソン、学生などにも主役立つ、最新のデジタルマーケティングの内容満載の一冊。



<主な内容>

●第1章 トレンド分析

●第2章 デジタルマーケティング最新キーワード解説

●第3章 先端技術ワード解説

●第4章 最新企業ケーススタディ解説

●第5章 米国最新事情リポート

●第6章 データ&ランキング



*内容は変更になる場合がございます。ご了承ください。



マーケティングの根本が変わる



Chapter 1 トレンド分析

分析 01 先進事例から読み解く!!

大乱戦! QRコード決済の行方

分析 02 先進事例から読み解く!!

”究極”のパーソナライゼーション

分析 03 先進事例から読み解く!!

新経営指標 「LTV」を活用する





Interview

01 個人信用スコアの

プラットフォーマーNo.1を目指す

大森 隆一郎 氏 J.Score代表取締役社長

02 AIを軸に3つの事業を展開

シンガポールで起業し、世界へ翔ぶ

十河 宏輔 氏 AnyMindGroup共同創業者 兼CEO(最高経営責任者)

03 マクドナルド元広報部長

自治体売り込む「行政マーケ」へ転身

林 利夫 氏 福井県坂井市 特命監兼シティセールス推進課長





Chapter 2 最新&基本キーワード38

01 バーチャルユーチューバー

美少女キャラクターをマーケティングに活用

新規事業として取り組む企業も続々

02 ライブコマース

ネット通販と動画配信の組み合わせで訴求

サービス提供企業も利用企業も増加中

03 CDP/DDP

(Customer Data Platform/Device Data Platform)

大量のデータを顧客本位に収集・管理

デバイスデータとの連携で顧客体験を最適化

04 IoT

正念場を迎えるIoT

デジタル変革のヒントは現場にある

05 魅力工学

「刺さる」を工学的に解明

曖昧な魅力をAIで予測し候補を推薦

06 AI(人工知能)

深層学習でコンピューターにおける「眼の誕生」

日本が世界で勝てるのは「子どものAI」

07 デザイン・シンキング/デザイン経営

デザイナーの考え方を学ぶ方法論を活用し、

デザインを経営戦略の中心に置く

08 デジタルレンディング

購入履歴などから与信を実現する異業種続々

信用データはマーケティングへの活用も可能

09 FinTech(フィンテック)

金融機関のAPI公開やスマホ普及で急伸

今後はオープンイノベーションの進展が重要に

10 情報銀行

個人情報を預かり”運用”

消費者と企業の双方にメリットを出す

11 インフルエンサーマーケティング

ユーチューバーなど人気者を起用して訴求

アンバサダーの活用にまで市場が拡大中

12 アドフラウド

ボットなどを悪用した不正な広告表示

手口が高度化、巧妙化して対策が急務

13 インバウンドマーケティング

顧客が興味を引く情報を示し来訪を促す

成果達成まで時間がかかることが課題

14 VR

(Virtual Reality : 仮想現実)

仮想空間上に実在感を構築する技術

技術の進展に伴い、活用分野・地域も拡大

15 AIスピーカー(スマートスピーカー)

アマゾンは液晶画面付きの製品まで発売

肝心の頭脳の多くは米国勢2強の手に

16 MaaS(マース)

クルマや交通機関での移動が「サービス化」

世界の自治体や企業が注力、課題解決に期待

17 ネイティブ広告

広告をアプリやスマホになじませる手法

スマホ広告市場の成長を牽引する

18 オムニチャネル

すべてのチャネルのデータを統合

ネットとリアルを結合した新しい売り方

19 DMP(データ・マネジメント・プラットフォーム)

自社と第三者のデータを収集、統合、分析し

マーケティング効果の向上を狙う

20 DSP/SSP

リアルタイムの広告配信を実現する手法

取引の基になるデータの質が重視される

21 MA(マーケティングオートメーション)

見込み客を適切に育成し営業に手渡す

One to Oneマーケティングの実現

22 チャットボット

AIを活用した対話型ロボット

LOHACOやライフネット生命などが活用

23 ニューロサイエンスマーケティング

人間の脳の動きをセンサーなどで測定

無意識に潜むニーズを顕在化する

24 PWA

(Progressive Web Apps)

アプリのような使い勝手をブラウザーで実現

ブラウザーにプッシュ通知も可能に

25 アマゾンエフェクト

アマゾンの成長が異業種に影響を及ぼすこと

消費者の生活も無意識のうちに大きく変化する

26 FFM

マーケティング・ファネル全体を対象にして

ROI最大化を目指す取り組み

27 OOH(Out of Home)

自宅以外の場所で接触する広告メディア

購買につながる効果を発揮し、注目度高まる

28 ブランドセーフティー

意図せぬサイトやコンテンツに広告が掲載され、

ブランドを毀損するリスクを軽減する取り組み

29 デフラグメンテーション

分断化したデータを統合する取り組み

何をどこまで対象にするか、見極めが重要に

30 IVT(Invalid Traffic)

人手はないアクセスによる無効なトラフィック

悪意のないbotでもコスト要因に



■基本編■

31 ページビュー

Webページの表示回数 バナー広告掲載時の指標に

32 リーチとフリークエンシー

広告がどれだけの人に 何回届いたかを示す指標

33 インプレッション

ある広告が示された合計数 広告料金などの基準にも

34 デモグラフィック

性別などの消費者の属性 購買履歴などと併せて利用

35 ビューアビリティ

実際に目視できる広告 従来の料金体系に変化も

36 ユニークユーザー

サイトの人気の高さを示す 主にCookieで調べる

37 コンバージョン

成果を測る指標の1つ 成果達成までのコストも重視

38 エンゲージメント

消費者の行動を指標化する 企業によって算出法は異なる





Chapter 3 先端技術ワード

01 無人型店舗(無人コンビニ)

AIやカメラを使って店員なしを実現

米中を追いかけ日本でも開発が加速

02 5G

IoT時代に対応するモバイル通信方式

標準化が着々と進行し商用サービス間近に

03 エッジコンピューティング

大量データを処理するIoT社会に必須

自動運転などにも不可欠な技術





Chapter 4 先進企業ケーススタディ

01 NTTドコモ

ドアからロボットまで音声応答機能が搭載可能

活用しやすい環境を整え、音声UIの普及に本腰

02 リコー

広告事業やプラグインストアの展開……

「THETA」で生み出す3つの新収益

03 パナソニック

SNSを”長く”使ったキャンペーンで

新製品の認知度を0%から31%まで向上

04 良品計画

中国・深センに開業したMUJI HOTEL1号店

稼働率80%と好調な訳

05 阪神阪急百貨店

阪急うめだ本店にARメークアプリ導入

若い女性を来店させる呼び水に

06 LOHACO(アスクル)

ECサイトのデータをパートナー企業に開放

新商品の開発やマーケティングに生かす





Chapter 5 米国最新事情リポート

01 Conference Report

Shop.org

グーグル/セリーナ・ウィリアムズ

消費者に接触するポイントは無数にある

マシンラーニングで変わるリテール

02 Conference Report

MarTech

デルテクノロジーズ/トリップアドバイザー

マーケティングテクノロジー関係者が集結

サービススタックの管理や組織戦略に焦点

03 Enterprise Case

アマゾン・ドット・コム

材料を自動注文する電子レンジ

連携し家を”警備”するデバイス

04 Conference Report

VidCon

YouTuber/ニコロデオン

若者を引きつけるユーチューバーの祭典

フォロワー100万人超の人気者が集う

05 Enterprise Case

アマゾン・ドット・コム

Amazon Goはやくも第2世代に

人物把握の立体把握を強化か





Chapter 6 データ&ランキング

01 1位カルビー、ポテチ新規客掘り起こす

「買いたい気持ち」にさせる企業が高評価

??日経クロストレンド「マーケティング実力ランキング300」より

02 「プレ金」、導入1年目は失敗

認知度は高まるも実行が伴わず

??「プレミアムフライデー」に関する調査より

03 フリマアプリ利用に「不安」7割、

利用者の2割がトラブルを経験

??フリマアプリに関する各種アンケート調査より

04 伊勢丹の顧客満足度、再訪意向が急落

スタバ、モスバーガーも低下傾向

??「JCSI(日本版顧客満足度指数)」より

05 ショッピングも動画も

Amazonが目立った2017年

??「2017年10月 ネット利用動向調査」より

06 トップは山形3区、

衆院選投票率は東高西低が顕著

??衆院選「投票率×接戦度」分析より

07 15の業界別NPSを比較、

平均値トップは高級ホテル

??NTTコム オンライン「業界別NPSベンチマーク調査」より

08 男子フィギュアスケート

無双だった五輪ツイート

??Yahoo!で見る平昌五輪ツイート動向

09 PC動画広告出稿トップはアマゾン

広告主数は前年比24.4%増

??「VRI「2017年の動画広告出稿状況」より

10 企業メッセージ重視、シリーズ、

SNS連動の動画が人気に

??「Japan YouTube Ads Leaderboard 2017年下半期」より

11 サントリー、11ポイント増で5位に躍進

??「Webブランド調査2017 - 秋冬」より

12 伸び率トップの韓国、満足度最下位も

リピーター率は5番目に高い

??政府観光局などインバウンド動向調査より

13 LINE友だち数増加トップは オルビス

??「LINE企業公式アカウント友だち数」ランキングより



日経クロストレンド[ニッケイクロストレンド]
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kaz

1
解説部分は流し読みにとどめたが、最近のマーケティングのトレンド、キーワードを理解するのには役立つ。 2019/09/16

藤山 博史

0
◉LTV:life time value◉1:5の法則 新規ではなくファンを大切にする◉デザイン経営=ユーザーの感性に訴える共感を設計する◉ファンに嫌われるマーケティング活動は厳禁◉2019/11/26

海千山千

0
デジマ用語をキャッチアップ。2017/12/01

ken123

0
Soso! 色んな単語の触りだけ。深く知りたければ、その単語をググったり本読んだりする必要あり。そういう位置付けの本なのだと思う。知らない単語がいくつか拾えたのは良かった。2019/03/11

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