出版社内容情報
周年事業を企業の成長戦略にする指南書。ブランディング、人材戦略、新規事業創出など周年施策を丁寧に解説する
周年事業が失敗しやすい理由と、成功させる秘訣が一目で分かる。図版を多用し、見開き単位のページ構成で読みやすさを追求。「何から手をつければいいか分からない」と悩む経営者から担当者まで、すぐに実践できる周年事業のノウハウを満載した、周年事業の教科書決定版。周年事業担当者、経営者、経営企画部門、人事部門、広報部門の担当者、30代?60代のビジネスパーソンなど、すべての読者におすすめの1冊。
はじめに
PART1 なぜ、周年事業がうまくいかないのか?
1-1 周年は組織の大事な節目
1-2 周年を迎えて悩みや課題を抱える担当者もいる
1-3 周年事業は失敗することもある
1-4 うまくいかない周年事業はここに理由がある
1-5 それでも周年事業は企業の飛躍のチャンス
1-6 周年にやるべき施策が経営課題を解決する
PART2 周年事業を成功させる秘訣
2-1 周年事業にはどんなものがあるか
2-2 ターゲットと目的を決めればやるべき事業が見えてくる
2-3 ターゲットには社内と社外がある
2-4 目的1 創業の理念とビジョンを侵透させる
2-5 目的2 ブランディングを強化し認知度を上げる
2-6 目的3 社内を活性化し一体感を醸成する
2-7 目的4 取引先や顧客に感謝の意を伝える
2-8 目的5 人材の採用と育成を支援する
2-9 目的6 社会貢献と持続可能な組織を訴求する
2-10 目的7 未来への取り組みと成長戦略を検討する
PART3 周年事業の上手な進め方
3-1 アンケート結果で見えてきた周年事業の実態
3-2 周年事業の準備は何年前から始めればいいのか
3-3 周年事業はいつまでに終わらせるべきか
3-4 周年に行うべき事業は何か
3-5 周年事業は何から始めればよいか
3-6 運営体制はどうすればいいか
3-7 誰がどのように事業を進めればいいか
3-8 皆が関わるにはどうしたらいいか
3-9 予算をどのように考えるべきか
3-10 そのほか、周年事業の注意点
PART4 事例で見る 周年の施策とコンテンツ
4-1 周年の具体的な事例
4-2 スローガン、理念、ビジョンを策定する
4-3 クレドを作成する
4-4 周年記念ロゴを作成する
4-5 周年のコンセプトを作成する
4-6 CI、VI、商品ロゴの改訂
4-7 新聞、雑誌、テレビ広告キャンペーン
4-8 社内向けのイベントを開催する 社員総会、運動会、社員旅行
4-9 社外向けのイベントを開催する 顧客感謝キャンペーン
4-10 社外向けのイベントを開催する シンポジウム、フォーラム
4-11 社史、周年史を制作する
4-12 社内報の特別版を作成する
4-13 動画を作成す
4-14 Webサイトを作成する
4-15 書籍、ブランドブックを作る
4-16 記念館、ミュージアムを作る
4-17 社会貢献、CSR活動をする
4-18 人材育成、社内活性化をする
4-19 新規事業を創生し、未来戦略を進める
4-20 記念品を作成する
4-21 働き方改革に役立てる
4-22 新制度、制服を刷新する
4-23 他社とのコラボレーションを行う
4-24 周年記念モデルを作成する
4-25 AIで周年事業を進める
4-26まとめ 周年事業を総括する
おわりに
大塚 葉[オオツカ ヨウ]
著・文・その他
内容説明
経営企画、人事、広報、事業開発―。すべての周年担当者必見!20周年~300周年企業まで、37の成功事例に学ぶ。
目次
1 なぜ、周年事業がうまくいかないのか(周年は組織の大事な節目;周年を迎えて悩みや課題を抱える担当者もいる ほか)
2 周年事業を成功させる秘訣(周年事業にはどんなものがあるか;ターゲットと目的を決めればやるべき事業が見えてくる ほか)
3 周年事業の上手な進め方(アンケート調査で見えてきた周年事業の実態;周年事業の準備は何年前から始めればよいか ほか)
4 事例で見る周年の施策とコンテンツ(周年の具体的な事例;スローガン、理念、ビジョンを策定する ほか)
著者等紹介
大塚葉[オオツカヨウ]
日経BP社日経BP総研上席研究員。早稲田大学法学部卒業。技術評論社を経て、1997年日経BP社に入社。「日経PCビギナーズ」発行人兼編集長などを務めた後、「日経ビジネスオンライン」「日経ウーマン」編集委員などを経て、2010年より日経BPコンサルティングで書籍、会報誌、社史・周年史などのソリューション事業をけん引する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。