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出版社内容情報
★「この本を読んだ人が勝者になる」『ユミの細胞たち』脚本家ソン・ジェジョン推薦
★世界を席巻する物語をつくる9つの方法
★刺激に慣れた現代、読者を熱狂させる方法は韓国発のストーリー術が知っている
★ドラマ歴30年!韓国の人気脚本術の先生が教える
韓国ドラマが世界を魅了する秘密、知りたくありませんか?
『梨泰院クラス』『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』など数々の名作を生み出し、世界中の視聴者の心を盗む韓国ドラマ。そんなストーリーを、どうしたら書けるのでしょうか。
30年の現場経験を持つ脚本家・ドラマプロデューサー、そして脚本術の先生として人気のパク・ソンスが徹底解説します。
刺激に慣れた現代で、読者の心をつかみ熱狂させるために必要なのは、まずは何よりも「キャラクター」です。「ストーリー」より先にキャラクターが大切で、また、そのキャラクターの性格は6つあるべきです。そして、ストーリーには9つのポイントが必要です。刺激になれた現代では、起承転結の4つだと少なすぎ、10だと多すぎだからです。
では、その9つのポイントは具体的にどうすればいいのでしょうか? それが知りたければ、ぜひこの本をご一読ください。
世界に響くストーリーを作りたいあなたへ、必読の一冊です!
内容説明
なぜ韓国ドラマのストーリーは世界を熱狂させるのか。世界を席巻する物語をつくる9つの方法。刺激に慣れた現代、読者を熱狂させる方法は、韓国発のストーリー術が知っている!ドラマ歴30年!韓国の人気脚本術の先生が教える!『梨泰院クラス』『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』…多くの例を元に解説。
目次
1 基礎編 ストーリーよりもまずキャラクター(作家になるために必要なのは、生まれつきの才能?;作家デビューへの道―新人賞でパスする;すべてのはじまり―コンセプトを決める;主人公のキャラクターをどうつくるか;ストーリーの設計図、シノプシスをつくる)
2 実践編 刺激に慣れた現代人の心を動かすには「9つ」の山場(ストーリーを構成するには―9つのストーリービートとエンディング灯台;シリーズものの企画と構成―専業作家でずっとやっていける力をつけよう;セリフを書く;地の文を書く;何を準備したら、ストーリーが書けるのか;修正する)
3 挑戦編 メガヒットを完成させるのは時代(チームで共同作業をする;韓国ドラマはなぜ世界に進出できたのか;新人作家の作業環境とは)
著者等紹介
パクソンス[パクソンス]
「このドラマの前後で韓国ドラマ史は分けられる」といわれるドラマ『勝手にしやがれ』(2002)で百想芸術大賞、韓国放送大賞、韓国放送プロデューサー賞など、名だたる賞を受賞。このドラマから「ドラマ廃人」という新語も生まれる。演出家として、多くの新人脚本家とともにドラマを作ってきた。2014年から2017年までMBCドラマ局長を務めながら新人賞受賞作品をドラマ化し、新人脚本家の道に光をあてると同時に、ドラマの新境地を開く。ドラマの企画や演出経験をもとに、韓国放送作家協会教育院、韓国芸術総合学校、中央大学(韓国の大学)などでドラマの講義を行う
松原佳澄[マツバラカスミ]
中央大学法学部法律学科卒業。韓国外国語大学韓国語文化教育院で韓国語を学ぶ。2022年、『詩人キム・ソヨン 一文字の辞典』で、第8回日本翻訳大賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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